この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
一日雪が降っていた11日は、誰しもが警戒したと見えて、それほど
ではなかったが、昨夜から今朝にかけてのスリップ事故件数はすごか
ったようだ。
茨城県警察本部の「県警交通安全情報」によれば、県内の事故状況は
以下の通り。(2011年2月13日11:28発表)
■路面凍結によるスリップ事故多発!
▼発生件数317件、死傷者69人
内訳:人身事故58件・物件事故259件
死者1人、負傷者68人(午前8:30現在)
一晩に317件というのだから、凄い事故件数。日本テレビの
夕方のニュースによれば、栃木県でも165件だったとか。
普段でも運転の荒っぽいことでは双璧の両県ですから、全国でも
際立って目立ったようだ。
県内の死亡事故は、茨城新聞の報道によれば、常陸太田市の国道
349号線で、乗用車がスリップして縁石に衝突。同乗の4歳児が
亡くなった事故という。
また、県内地域別では、県南が101件、県央83件、県西が
80件だったという。
当方も今朝、午前2時前に最寄の国道を走っていたら、前方に
停車中の車を発見。コチラは坂上からダウンし、一気に坂道を
アップする道筋の、<底>の部分に前車が停まっているのが見えた。
少しあわてて、前車の後方に停車しようとして、ブレーキを踏み込
むと、不快な車底の異常音がして、スリップした気配・・・。
停めるのを止め、センターラインを越えて反対車線に入り込み
前車を追い抜いた。その時、対向車が2台立て続けに迫っていたが、
何とか事なきを得た。
後で考えるに、前車はノーマルタイヤで、スピードを落として
坂を下ったが、スピードがないもので、その先の登り坂を上がれなく
なって立ち往生していたものと思われる。
降雪のさなかなら、誰でもそういう覚悟の運転をするだろう。
ところが、日中から雪ではなく、雨の様相だったから、しかも深夜
にはその雨も止んでいたのだから、県下のあちこちで、油断の事故
が多発した。
道路はやや濡れたように、黒々と黒光りしていたが、まさか、それが
凍結しているようには、見えにくいのだ。
専門的には「ブラックアイスバーン」というらしい。
自分だけの1台だけが走っているのなら、マイペースで走れるから
どんな状態であろうが注意は出来るだろう。
ところが、後続車が迫っているようだと、どうしてもムリをして、
平時のようにスピードを上げてしまう。
そして、濡れているだけと思った路面が、実は「凍結」している
道路の為、後続車のせいに出来ない自損の事故を招いてしまうの
だ。
今年もあとひと月ほどは、油断の出来ない天候の日があるかも
知れない。
ミエは捨て、事故の責任は全部自分で被ることになるのだから、
自分の技量にあった、そして基本に沿った運転を心がけたい。
「県警交通安全情報」は、以下のように呼びかけているので、
十分留意しよう。
●降雪・降雨後の路面凍結に注意!
路面状況を確認、十分な車間距離と安全な速度で
▽気象情報・道路交通情報の確認
▽冬用タイヤ等の装着、急ハンドル・急ブレーキは厳禁
▽橋の上・日陰等は要注意
●人気ブログランキング へ
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。
●「ブラックアイスバーン」(ウィキペディアより)
ではなかったが、昨夜から今朝にかけてのスリップ事故件数はすごか
ったようだ。
茨城県警察本部の「県警交通安全情報」によれば、県内の事故状況は
以下の通り。(2011年2月13日11:28発表)
■路面凍結によるスリップ事故多発!
▼発生件数317件、死傷者69人
内訳:人身事故58件・物件事故259件
死者1人、負傷者68人(午前8:30現在)
一晩に317件というのだから、凄い事故件数。日本テレビの
夕方のニュースによれば、栃木県でも165件だったとか。
普段でも運転の荒っぽいことでは双璧の両県ですから、全国でも
際立って目立ったようだ。
県内の死亡事故は、茨城新聞の報道によれば、常陸太田市の国道
349号線で、乗用車がスリップして縁石に衝突。同乗の4歳児が
亡くなった事故という。
また、県内地域別では、県南が101件、県央83件、県西が
80件だったという。
当方も今朝、午前2時前に最寄の国道を走っていたら、前方に
停車中の車を発見。コチラは坂上からダウンし、一気に坂道を
アップする道筋の、<底>の部分に前車が停まっているのが見えた。
少しあわてて、前車の後方に停車しようとして、ブレーキを踏み込
むと、不快な車底の異常音がして、スリップした気配・・・。
停めるのを止め、センターラインを越えて反対車線に入り込み
前車を追い抜いた。その時、対向車が2台立て続けに迫っていたが、
何とか事なきを得た。
後で考えるに、前車はノーマルタイヤで、スピードを落として
坂を下ったが、スピードがないもので、その先の登り坂を上がれなく
なって立ち往生していたものと思われる。
降雪のさなかなら、誰でもそういう覚悟の運転をするだろう。
ところが、日中から雪ではなく、雨の様相だったから、しかも深夜
にはその雨も止んでいたのだから、県下のあちこちで、油断の事故
が多発した。
道路はやや濡れたように、黒々と黒光りしていたが、まさか、それが
凍結しているようには、見えにくいのだ。
専門的には「ブラックアイスバーン」というらしい。
自分だけの1台だけが走っているのなら、マイペースで走れるから
どんな状態であろうが注意は出来るだろう。
ところが、後続車が迫っているようだと、どうしてもムリをして、
平時のようにスピードを上げてしまう。
そして、濡れているだけと思った路面が、実は「凍結」している
道路の為、後続車のせいに出来ない自損の事故を招いてしまうの
だ。
今年もあとひと月ほどは、油断の出来ない天候の日があるかも
知れない。
ミエは捨て、事故の責任は全部自分で被ることになるのだから、
自分の技量にあった、そして基本に沿った運転を心がけたい。
「県警交通安全情報」は、以下のように呼びかけているので、
十分留意しよう。
●降雪・降雨後の路面凍結に注意!
路面状況を確認、十分な車間距離と安全な速度で
▽気象情報・道路交通情報の確認
▽冬用タイヤ等の装着、急ハンドル・急ブレーキは厳禁
▽橋の上・日陰等は要注意
●人気ブログランキング へ
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。
●「ブラックアイスバーン」(ウィキペディアより)
PR
ようこそ! くろだのブログへ
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(04/15)
(04/05)
(03/30)
(03/22)
(03/20)
(03/18)
(03/14)
(12/19)
(12/18)
(12/05)
(11/15)
(11/11)
(10/13)
(10/09)
(09/13)
(09/04)
(09/03)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
最古記事
(04/21)
(04/22)
(04/23)
(04/25)
(04/26)
(04/27)
(04/28)
(04/29)
(04/30)
(05/01)
(05/01)
(05/02)
(05/03)
(05/04)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
(05/10)
忍者ブログ、アクセス解析
アクセス解析
カウンター