忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1846] [1845] [1844] [1843] [1842] [1841] [1840] [1839] [1838] [1837] [1836]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2日続けて女子アナの話題を書くことになったが、特段の理由は
ない。
ま、いわゆる偶然!!というヤツで、ご容赦頂きたい。

断っておきますが、当方は世にいる<女子アナマニア>でもないし、
<女子アナウオッチャー>なんかでもないもので、中身は薄い。




さて、例の日テレ女子アナ内定取り消し問題だが、特に関心を持っ
ている訳でもないのだが、ネット記事では何かと喧しいもので、つい
目がいった。


●日テレ"女子アナ"内定取り消しは「性差別」
(東洋経済オンライン 2014年11月29日掲載)同日配信

ここではリンクしないが、ご興味の方は読んでいただきたい。
記事の1頁目を要約すると、今の女子学生のアルバイトとしては特異
なものではなく、「日本テレビの判断は、大変な時代錯誤と性差別に
基づくもの」(上記記事)というのが結論らしい。


他に、半ばひやかし気味の口調で、テレビ業界の声として「内定取り
消しをした局も局。黙って入社しちゃえばよかったのにね・・・」と
「他局は高みの見物」なのだと書くものがあった。
(zakzak  2014年11月22日)

この記事の結びは、故立川談志師匠の「名言」!?で結んでいる。
「大学生が楽に金を稼ぐために風俗でアルバイトしていると思うから
ダメなんだ。風俗嬢が稼いだ金で大学に通っていると思えば苦学生に
なる。」(下の記事から引用)

●日テレ女子アナ内定取り消し 判決理由に注目だ
(zakzak  2014年11月22日)        ・・・これもリンクはしない。

諧謔を含んだ書きようなのだが、深く構えることでもなくて、この程度
のことなのではないかな?と当方も思う。

取り消された女子学生の出身校は、NHK朝の連続テレビ小説の前作『花
子とアン』の主人公も卒業した学校だったと思うが、とんだことで話題
になってしまった感がある。

ただ、ご本人だけのことに限れば、今回の裁判沙汰で勝訴した暁には、
もう日テレに入る気などなくても、他の局で争奪戦???という噂もある
から、イイとこ行くんじゃないかな????
でもな、「清廉さ」は胡散霧消してしまうから、タレントとしてなら生
きる道はあるか・・・・。



さて、話は飛んだが、その程度のことと思われるが、今日の朝日新聞デ
ジタルが生真面目に報じているから、それにも目を通しておこう。

●女性アナの清廉性って一体何? 内定巡る判例から探る
(朝日新聞デジタル 2014年12月2日)


記事中「内定取り消しをめぐる訴訟と判決」というのが、5事例ほど表
にまとめられ、頭の整理を付けるのには役立った。

労働問題に詳しい吉村雄二郎弁護士のブログを引いて、懇切に日テレ側が
勝訴する余地についても触れていて、なかなか勉強にはなった。

先の5事例の一つ、平成11年福岡高裁であった判決で、金融危機など
の会社都合で、内々定を取り消した会社側を「信義則に反する」と断じ
た判決に比べると、吉村弁護士も書いているように日テレ側に分がある
判断も下される可能性もあると言える。



最後に、以下の記事の元女子アナ小島慶子氏による、日経ウーマンオン
ラインへの投稿には、かつて局アナ経験者ゆえの説得力ある論考として
唸らされた。

女子アナ・TV局・視聴者の構図には、もともとホステスとも違わない
一種"隠微さ”を宿すものがあり、「清廉性」などは幻想なのだという指
摘の鋭さには、国民等しく首肯し、目覚めねばならないのだと思うな。


●テレビ局が女子アナに求める「清廉性」の正体は 内定取り消し騒動を
小島慶子が切る
(2014年11月27日(木)19時38分配信 J-CASTニュース)


★【小島慶子さんの寄稿】全文は以下。
女子アナ内定取り消し裁判に「そろそろ本当のことを言
おうよ」

「いい子であれ」という抑圧の象徴が「女子アナ」という記号である
(日経ウーマンオンライン 2014年11月27日)







人気ブログランキング          
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

上のJ-CASTニュース記事中にあるのだが、「小島さんによれば、そもそも
<出たがり屋>である女子アナが無欲なわけがなく、求められるのは<私は
無欲です>と言い張れる演技力だという。」

(*【清廉】心が清らかで私欲がないこと。)というのだから、小島さん、ドン
ピシャ!!の矛盾を突いたのだなァ・・・・。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]