忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の歯医者でのこと。


当方が治療を受けていたその真っ最中、程なく右側の治療台にも患者
さんが坐ったらしい・・・。

そのうち、その右側はヤケにいろいろ喋ってるじゃないの!?

こちらは必要最小限しか喋らないし、それも、治療中「痛い」時に
素早く反応するほかは、ハイとかハーとか返事をするだけ。


それが、右の患者は女性でしたが、エライ大きな声だったし、口数も
やけに多い・・・・・。
(横になりながら、最初は単なる口の中の状況説明を<詳しく>している
だけと思っていたから、全然気にとめてもいなかったのだが。)



それが、そのうち当方を治療していた先生が、向うの会話に
反応し始めて、ただならぬ雰囲気に。


そら、そうだよね。
横になっている自分の治療をしているハズが、先生は隣りの台の
会話に反応始めたのだもの。


どうやら右の台の患者も、先週までコッチの先生が手がけた患者
だったらしい。


よく聞けば、向こうのデッカイ声での会話は<クレーム>だった。

そうなら、コッチの先生も気が気でないよね。


おおっと、ついに、アタクシの治療を放り出して、右の治療台の
<説明>に行ってしまいました。
治療中の患者をホッポリだして・・・・。


病院で、医師やら看護士に暴力を奮う<モンスター患者>の話は
社会問題化しているが、ま、今回の事案はソコまで行っても
いなかったが、それにしても凄い。


もう、その患者さん、診療台から起き上ってしまって、
コンコンとクレームをまくし立てる!!

「山田さん」だか「今田さん」だか、歯医者は苗字で呼んでおり
ましたが、激高して来た「山田さん」だかは、明らかにイントネー
ションは、日本人とは違った。


その後にどうなったのかは知らない。


身近な歯医者での一コマではあったが、まあ、自分の主張をところ
構わず貫く姿勢はビックリ。
シンとした歯医者の診察室に、大きな声でのやりとりで張り詰めた
緊張が走り、待合室に戻ってみると、診療が停まってしまったか
ら、予約客の溜まりが出来てしまっていた。


当方だって、小売業にいたもので、仕事がらいろんなクレームを受け
て来たが、それにしても待合室に筒抜けな場所でのクレームで、歯医
者さんに同情して帰って来た。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。

 途中からだが、話を聞くともなく聞いては、患者さん側に軍配があが
 りそう。歯医者の説明責任不足だろう。

 ■長野県弁護士会編『説明責任 その理論と実務』ぎょうせい

 が参考になるが、どんな専門職でも普段から心しなければならない。


 帰りがけに書店に寄り、他の本のついで買いだったのだが、
 今話題のドラマ「ゲゲゲの女房」の原案本を買って来た。
 ■武良布枝『ゲゲゲの女房 人生は・・・終わりよければすべて
 よし!!』実業之日本社 

 水木しげるの壮絶奮闘人生、自営業者としては勇気を貰えますね。
 一気に読んで、ちょうど休みだった家人に渡した・・・・。

 おっと、ヤブヘビでしたな~。

 水木しげるの奮闘ぶりに較べ、ウチのおとーちゃんが如何に
 シゴトをしていないか・・・・・、図らずもココが浮き彫りに
 なりまして、昨夜から、アタクシ<シカト>される結果に。

 トホ、今日は当方の誕生日というのに、「おめでとう」を言って
 くれたのは、ニフティのメールだけでした。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]