忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週は月曜日から、都合3日も東京出張でしたからブログ更新が
4日も空いてしまいました。

この間ご訪問いただきました方には、大変失礼致しました。



今週2回目の出張は21日(水)22日(木)だったのですが、水曜日の
一昨日は東京泊。
昨日帰ったら、家人は「(留守で)セイセイしてたって!?」
毎月1回ぐらいあるとイイねっ、だって・・・・・。

トホ・・・・・・。

そういえば、昨日は『いい夫婦の日』(11・22)だったのですが、ウチは
ジェンジェン違って、昨日なんぞ、「月いち、〈介護の)ショートステイに
行ってくれたらイイのに・・・・・・・」まで言われたもんね。

うむむむ、もォっ!! (老後の)お先は真っ暗だす・・・・・・・、うぐぐうッ!!



さて、以下本文のはじまり始まりィ~~。

昨日は出張での要務が終わり、午後からは時間が出来たので
上野の東京国立博物館での『中国 王朝の至宝』展に寄って来た。

もともとは、日中国交正常化40周年の記念特別展として、賑々しく
開催されるものであったのだが、尖閣諸島問題に端を発した日中の
ギクシャクでトーンダウン。

(パンフレットなどでは、今でも当然にそれを唱ってはいるのだが、
 内閣府の2010年10月の世論調査で「中国に親しみを感じない」
 人の割合が77.8%だったというが、この9月の中国暴動騒ぎで
 その割合はさらに増えているはず。よって、日中国交正常化記念だな
 んて こっぱずかしくて言えたもんじゃない。博物館側も解っていると見えて、
 日中国交正常化40周年記念は虫眼鏡で見ないと判らないぐらい小さい
文字で書いて あった。)

そんな訳で、当方は期待して行きましたヨ・・・・・・・・。

きっと、会場はガラガラの閑古鳥。
シメシメ・・・・・・。


ところがところが、ケッ!!

完全に、当方の期待は裏切られてしまったのだ。


待ち時間もなくスムーズには入れたものの、田舎じゃユックリ、
それこそ<独り占め>状態で入れる展覧会が多いというのに、
いやはや、アタクシのレベルじゃあ、こりゃ大変ダァの寿司づめ状態
でありました。

おじさん、オバハンで、会場がワンサカ!!


・・・・・・・・・・、しかも、その方達と来たら、ちゃわんと、キャプション
までジックリ読むもので、なかなか先に進めない騒ぎ。
ホント、中高年ってヤダ!?

それから、それから、遺物の発掘風景のモニター画面にも人だかり
がいっぱいで、画面が見えたもんじゃない!?


ああっーーーー、やーーーーめた!!


うす暗がりの会場で、自分の目の前にあるよそのおじさんのカバンに
偶然手が触れたら「手を突っ込んだ!!」だの、コチラにだって好みがある
もので間違ったって有り得ない、オバハンのオシリに「我が愛しの右手」
が勝手にスリスリしたじゃない!!なんて言われたひにゃ、死んでも死に切れ
ないもの。
そんなコトが起こったら大変なんで、早々に退散して来ましたのじゃ。

●中国 王朝の至宝 公式ホームページ

観覧料1500円とお高めだったのだが、合わせて『古事記1300年 出雲
大社大遷宮特別展 聖地の至宝 出雲』展も観覧出来るというので、そちら
も観て来た。

古事記や、日本最古の出雲風土記、錆びて緑青の噴いた銅鐸、銅戈に
混じってピカピカの銅色に輝く銅鐸の複製品を見られ、制作当時の時代を
彷彿とさせられいい体験となった。

日本古代史からか、国文学の関係からなのか、こちらの展覧会の方が
若い女子大生と思しき層が多く、ガラスケースの中に納まった古事記
などの書物にジッと目を凝らす時、思わず若い女性の顔が十数センチ脇
になることも・・・・・・・・。

アブナイ、アブナイ。

森本アナ状態に誤解されるとオオゴトなもので、コチラも早々に退散。

●古事記1300年出雲大社大遷宮特別展 聖地の至宝 出雲

■■■人気ブログランキング        
 ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。

 「中国 王朝の至宝」展は、12月24日まで。終了近くになると
 混雑するようなので、ご興味のある方はお早めに。

 ま、今だって私のような<田舎スタンダード>ではメチャ混んで
 いますが、終了近くはドンダケ混むんだか????


 ま、何より、11月下旬の色づく上野の森を久々に散策した機会
 というのが、一番の心の糧になった気がするな。 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]