忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、近くの書店から電話があった。
頼んで置いた本を取りに来て欲しい・・・・・、と。


「何でしたっけ?」
酷い客もいるよねェ~~。


本屋さん「キョウノゴイタイ・・・・、です。」
コチラ 「はァ~~?すみません、もう一度!!」
本屋さん「キョウノゴイタイ です!!」

なんダアーーーーーーーーーーー???



本屋さんへ行ってみたら、その本のタイトルは、
『今日のご遺体ーーーー女納棺師という仕事』という本・・・でした。


<でした>って、自分で頼んどいてなんと言うイイグサ!!
(実際、頼んだのをオボエテイナイ・・・・。)


■『今日のご遺体ーーーー女納棺師という仕事』 永井結子           
祥伝社黄金文庫  平成21年6月20日初版


2005年8月より書き続けて来たブログが、文庫化された本らしい
が、読んでみると、レアな業界人の本ですから、グングン読ませます。

先ほど、本元のブログも拝見してみましたが、やはり、本のほうが
読ませるし、考えさせてくれる。


世の中に無ければならないシゴトだし、それを科学的なプロの眼、一方
で最後を迎えた”ほとけ”様、ご家族様までを細やかな人間観察、やさ
しさの眼差しで包み込む、稀有なドキュメントになっている。

そして、ともすればドップリと暗い葬儀と死の話のオンパレードながら、
人間喜劇のユーモアもまぶして、なかなかの読み物になっている。


訪問介護も含め、何が怖いって「感染症」の危険が一番だが、その
科学的な行動ぶり、警戒ぶりも大変参考になった。死者のご本人・ご
家族への尊厳、配慮をこころがけながら、「しかも警戒!!」の
絶妙なスタンスがプロ!・・・・。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 著者のブログのURLは、長いので省略。
 タイトル、「今日のご遺体」でつながります。
 でも、本の方をオススメしますね。

 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]