この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
●関門海峡・護衛艦衝突「難所」事故絶えず 見張りは?勤務は?
(毎日新聞 2009年10月28日 東京朝刊)
新聞・テレビでご案内だと思いますから詳しく書きませんが、海上で
は互いに<右側・右側航行>が原則のところ、韓国籍コンテナ船が左
に舵を切った、それを指示したのが海上保安庁・関門海峡海上交通セ
ンターで、海保は航空管制のように『指示』ではない、あくまで<参考
意見>程度で、強制力はないんだと・・・・。
まあ、みっともない海保の言い訳、ったらないね。
昨日事故直後には、今となっては軍事評論家江畑謙介さんがいなくなっ
て、電話に出たのが何でか???グンジ評論家田岡俊次氏。
「コンテナ船の右側に当たってますから、護衛艦に責任はなく、コン
テナ船の方に責任がありますネ・・・・・」って。
もう、まるで交通事故の過失割合のノリで、ビックリしちまいました。
「タカ派はバカ派」とおっしゃる田岡氏ですから、グンジ評論家と
しか書けないのですが、かといって当方は「タカ派」なんかじゃない
ですが、それにしても、「ああっー、この場合、護衛艦には責任が
ありません!!」って、護衛艦は、戦闘艦。軍艦ですからね。
コンテナ船は右舷が凹んだだけで、方や、我が護衛艦は10時間も
燃え続け、明け方にやっと鎮火する有り様で、問題なかったでしょ
うか?言い換えるとヨロシカッタデショウカ??
戦闘艦ですからね・・・・。
平時に民間の船と衝突し、10時間も燃え続けた方が<軍艦>
っつたく、ガッカリだね。
観艦式などハリボテ用で、イザとなったらカラッキシ・・・じゃ
なけりゃイイんですけれど。
艦首にはペンキを積んでたそうだが、ホントに国防出来るのかな。
1979年9月進水、1981年3月就役。来年2010年前半には
退役予定の老朽艦だったようですが、2001年テロ特措法による
インド洋への任務、2004年スマトラ沖地震に際しての救援活動
など現代日本の世界貢献の最前線活動も支えて来たらしい。
来年前半の退役となれば、ここで修理はせず「廃車」ならぬ「廃艦」
の運命か。物損事故でもどうせ国民の税金、<全損>扱いだろう。
観艦式という<お祭>直後、しかもロートル艦という「モラル低下」
が事故の底流にないかどうか。
なにせ、平時とは言え民間船にぶつけられ、ヌクヌクと燃えている
軍艦を見せられては、情けないことこの上ない。
シャバとは違い、平時とは言え、いつの間にか早めの「後進」を駆け
てしまい、間一髪衝突を回避。つい本能的にヒョウのように行動して
しまうものなのヨ、とかなんとかうそぶいて欲しかったな。
●人気ブログランキング へ
ランキングに参加中。クリックよろしく願います。
奇しくも今日、ネット発注での本を近くの書店で引き取って来た。
■江畑謙介『情報と国家ーー収集・分析・評価の落とし穴』
講談社現代新書
(毎日新聞 2009年10月28日 東京朝刊)
新聞・テレビでご案内だと思いますから詳しく書きませんが、海上で
は互いに<右側・右側航行>が原則のところ、韓国籍コンテナ船が左
に舵を切った、それを指示したのが海上保安庁・関門海峡海上交通セ
ンターで、海保は航空管制のように『指示』ではない、あくまで<参考
意見>程度で、強制力はないんだと・・・・。
まあ、みっともない海保の言い訳、ったらないね。
昨日事故直後には、今となっては軍事評論家江畑謙介さんがいなくなっ
て、電話に出たのが何でか???グンジ評論家田岡俊次氏。
「コンテナ船の右側に当たってますから、護衛艦に責任はなく、コン
テナ船の方に責任がありますネ・・・・・」って。
もう、まるで交通事故の過失割合のノリで、ビックリしちまいました。
「タカ派はバカ派」とおっしゃる田岡氏ですから、グンジ評論家と
しか書けないのですが、かといって当方は「タカ派」なんかじゃない
ですが、それにしても、「ああっー、この場合、護衛艦には責任が
ありません!!」って、護衛艦は、戦闘艦。軍艦ですからね。
コンテナ船は右舷が凹んだだけで、方や、我が護衛艦は10時間も
燃え続け、明け方にやっと鎮火する有り様で、問題なかったでしょ
うか?言い換えるとヨロシカッタデショウカ??
戦闘艦ですからね・・・・。
平時に民間の船と衝突し、10時間も燃え続けた方が<軍艦>
っつたく、ガッカリだね。
観艦式などハリボテ用で、イザとなったらカラッキシ・・・じゃ
なけりゃイイんですけれど。
艦首にはペンキを積んでたそうだが、ホントに国防出来るのかな。
1979年9月進水、1981年3月就役。来年2010年前半には
退役予定の老朽艦だったようですが、2001年テロ特措法による
インド洋への任務、2004年スマトラ沖地震に際しての救援活動
など現代日本の世界貢献の最前線活動も支えて来たらしい。
来年前半の退役となれば、ここで修理はせず「廃車」ならぬ「廃艦」
の運命か。物損事故でもどうせ国民の税金、<全損>扱いだろう。
観艦式という<お祭>直後、しかもロートル艦という「モラル低下」
が事故の底流にないかどうか。
なにせ、平時とは言え民間船にぶつけられ、ヌクヌクと燃えている
軍艦を見せられては、情けないことこの上ない。
シャバとは違い、平時とは言え、いつの間にか早めの「後進」を駆け
てしまい、間一髪衝突を回避。つい本能的にヒョウのように行動して
しまうものなのヨ、とかなんとかうそぶいて欲しかったな。
●人気ブログランキング へ
ランキングに参加中。クリックよろしく願います。
奇しくも今日、ネット発注での本を近くの書店で引き取って来た。
■江畑謙介『情報と国家ーー収集・分析・評価の落とし穴』
講談社現代新書
PR
ようこそ! くろだのブログへ
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(04/15)
(04/05)
(03/30)
(03/22)
(03/20)
(03/18)
(03/14)
(12/19)
(12/18)
(12/05)
(11/15)
(11/11)
(10/13)
(10/09)
(09/13)
(09/04)
(09/03)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
最古記事
(04/21)
(04/22)
(04/23)
(04/25)
(04/26)
(04/27)
(04/28)
(04/29)
(04/30)
(05/01)
(05/01)
(05/02)
(05/03)
(05/04)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
(05/10)
忍者ブログ、アクセス解析
アクセス解析
カウンター