忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [289] [288] [287]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて昨日は、ここのところの<激務>で、ブログ書くところじゃなくてぶっ倒れておりました。

顔見知りになった宅配便のおじさん、「骨休め、ですか?」だって。

もう、そんなレベルでなくて、ホントに<ぶっ倒れて>おりましたよ。


高齢者介護がらみのこともブログに書いて来ましたが、これからは、書かないことに致しました。まあ、いろいろありましてね・・・・。




さて今日は、昼頃から調子戻してNHK昼のニュースを見ていましたら、
茨城県常陸太田市西光寺にある国指定重要文化財「木造薬師如来坐像」が80年ぶりの修復がなって、一般公開されており、しかもその一般公開は今日の午後3時半まで、というニュースが流れました。

NHK素人のど自慢の直前のローカルニュース枠でたしか数10秒程度の報道だったでしょうね。


もの好きな当方、すわっ!こりゃ行かねば!!と、それから急遽の支度。
メシも喰わず即出発準備・・・・・。

「西光寺」と聴いたが、聴き間違ってないかな?


ネットで調べてみると、奈良に同名の寺があって、それから秩父地方にも。はて、常陸太田市のは出てきません。

宛てもなくウロウロしては、午後3時半には間に合いません。

ウーーーン、困った・・・・・。

念のため常陸太田市観光協会へ電話。
日曜日なのに、いましたね・・・・。人が。


というわけで、西光寺へGO!!



西光寺は、大正12年に火災で焼失し、今は寺はない、といいます。
○○製作所を目指して、向かって下さいと。


緑深き里に、その寺院跡はありました。
寺跡には、焼失を辛うじて免れた仁王門のみが残り、その山門をくぐると
文化財を安置する収蔵庫のみが建っておりました。

薬師如来坐像は、平安時代後期の作で、京都の平等院鳳凰堂の本尊阿弥陀如来坐像と同作とされる、定朝様式の仏像で、国指定重要文化財という。

平成17・18年の2年をかけ、奈良国立博物館内にある(財)美術院国宝修理所で修復がなされ、いま地元に戻っての一般公開でありました。



いやはや、驚きましたのは、昼のニュースでたった数10秒報道されただけでしたが、そのニュースを見た人が近郷近在からワンサカ・・・。

地元集落の自治会による交通整理、臨時駐車場の設置、誘導など突然集中した見物客の整理に、暑い中エライ騒ぎのようでしたね。

午後から狭い一点の場所に、ホンの短期に600人からの見物客が集中した模様でした。
テレビの凄さを思い知りましたね。
当方もそのミーハー客のひとりでありましたが・・・・。



大正12年の同寺の火災の折には、村人総出でこの「木造薬師如来坐像」を運び出し焼失を免れたといいます。それと、仁王門の阿形像、吽形像も
その時、それぞれ240㎏内外もあるものが、門から引き出され放り出されて焼失を免れたそう。薬師如来の光背の一部は焼損、仁王像の手首も欠損したそうです。

期せずして小さな山間の村の、信仰心の深さ、村人の結束の強さの物語を
知らされた今日のこと、でした。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]