忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウチの娘が先日帰省して来た時のこと、およよ、足の爪10本ともが
緑色に変っていました。大変だっ!!

「何だソレ、大丈夫か!?どこにぶつけたの?」

うっせーなァー、って反応でしたが、大丈夫なのかな?勉強しとんの。
保育園、幼稚園とは違って、<大学園>とは言わないんだからね。


そんなアホ娘の親は当方だからして、せ、責任感じてしまいます。



さて、娘改造計画に着手すべく、先日PHP8月号を買いました。
特集が「自分を持っている人、ゆとりのある人」。
なぜ、PHPか?
うむ、根本から、つまり生き方の芯を少しは学んだら・・・、と思い
ましたからね。

荒川静香 内海隆一郎 江上剛 大野裕 中島啓江などの話が出て
おりましたが、いまひとつピンとは来ませんでしたけれど・・・。
(銀行員から作家に転進した江上剛さんの、人生のゆとりとは、役割
 を自覚して忙しく働くことであって、温泉に首まで浸かることじゃ
 ない・・・・、ガテンがいったのは、この言葉ぐらい。)



さて、拾いもの、もありますよね。
この号の巻頭を飾っていた埼玉県の主婦・高尾初美さんの「娘からの
贈り物」という文。

母子家庭という言葉を見聞きしますが、確かにその当事者の体験談に
触れますと、その凄まじさには一瞬、たじろぎます。
この高尾さん、現在70歳になられたといいますが、苦労して育てた
娘さんとの身辺を綴っています。


「今すぐではないけれど、この数年のうちに私達の家を建てようと
思っているの。お母さんの都合はどうかしら?」(高尾さんの文から)



<私達>って、娘夫婦の間のことのハズなのに、なぜ都合を聞くの?
と、高尾さんは思ったそうです。

そうしたら、娘さんの言うことには、<私達>とは、母の高尾さんを
含めての私達なのだそう。

娘婿さんも、一緒に住むのを楽しみにしていると言っている、とも
聞いたと。


高尾さん、娘さんが8歳の時、突然夫を亡くしたそうです。
それからは、しゃにむに頑張って働いたそうですが、一年余り後、
高尾さんの身体にも変調をきたし、手術の後遺症で右足マヒに。

それからは、買い物も掃除もすべて、小学生の娘に頼るしかなかった
のだとか。

そうこうして、二人寄り添うに生きて来て、母には娘に苦労をさせたと
いう負い目が常にある・・・といいます。


それなのに、子は真っ直ぐに育って、今、「思いがけない贈り物」を
母に贈ろうとしています。


「私の勤め先は食品会社だった。そこでは、パートであっても正月出勤
をしなくてはならず、元日の朝、やむなく私は娘を家において会社に
出た。普通の家庭であれば、仲睦まじく食卓を囲む一年の初めに、娘は
父も母もいないたった一人の朝を迎える。そのことを思うと、不憫で
ならなかった。」
 (「娘からの贈り物」高尾初美  生きる302話
      第36回PHP賞受賞作 PHP2008年8月号から)



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 ■参考:昨日2008年7月10日(木)読売新聞
     「あんしん 社会保障/最前線」特集・ひとり親家庭の支援

 ☆★☆本日返却した本
 ■金津健治 『目標管理の考え方・進め方・強め方』オーエス出版
 ■舘 義之 『目標管理の手引きとCD-ROM』中経出版
 ■佐藤 寛 『資格を取って生活ができる本』エール出版社
 ■日野多香子・文『今日からは、あなたの盲導犬』岩崎書店


 『資格を取って~~』は、おっとウチの書棚にもありました。
 今日も、同じタイトルの本、ダブリ買い2冊ぐらいありましたね。
 あったく、アホなんす。

 盲導犬の本は、小学生の夏休み読書感想文の課題図書。であるから、
 「おっさんは早く返してね・・・」と言われましたから、一日で
 返しましたよ。盲導犬を借りられる方には、「歩行指導」が、4週間
 あり、120kmも歩いて歩き方を習得するのだそうです。

 人間が盲導犬の扱い方を知らなければ、2週間もしたら、隣りの
 ポチのように、タダの犬に戻ってしまうそうで・・・・。

 健気な盲導犬と人との絆を垣間見て、オッサン、ここでも涙ポロポロ
 でありました・・・・。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]