忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一日小寒い曇り日でしたが、今の時間、ついに雨が降り出しました。
明日は一日雨の一日のようです。


 ♪「折鶴」 千葉紘子  (YOU TUBEより)


何とも懐かしい歌ですね。
知ってる人は知っている・・・。知らない人は全然知らないでしょうね。


何でまた、今日はこんな歌がブログの書き出しなの??

えっ?

もうピンと来た人は、イイ勘してると思いますヨ!!


明日の夕方、日本テレビ『真相報道バンキシャ!』(18:00~)
が、どんなオープニングになるのか?少し楽しみであるんですね。

この番組のレギュラーコメンテーター、元東京地検特捜部長・現在
弁護士の河上和雄さんが、一昨年、再婚をしていたそうで、それが
漏れて報道されてからの<初放送>の日になる訳なんです。

あのコワモテで、毎回、世の事件を辛口批評でズバ!ズバッ!!
切倒している河上さんが、いったい、どんなリアクションを見せるのか
が、見もの。
ま、絶対的に<カラスの勝手>な私事であるわけなんでありますが、
それでも、どんな表情をかい間見せるのか?

意外と、デレデレでは、今までのテレビ的商品価値がガックリ下がって
しまうし、木で鼻を括るようなシラケの態度でも、コチラ視聴者側が
ドッチラケてしまう訳で・・・・・。
ま、そこが「見もの」なわけです。


元東京地検検事と女性歌手の結婚!!
うむむ、ゴシップネタとしては<美味しそう・・・?>

でも河上氏76歳、お相手の女性歌手も今年で61歳だそうで。
二人合わせて、137歳の結婚。

まあーー、大きなお世話なんでありますが、そもそも、どこに接点が!?


テレビ出演者といえば、「オレがオレが」の出しゃばり型が大勢を
占める中、1拍置いた<自省的><抑制型>の河上さんのスタンスは、
得も言われぬ知性と信頼性を醸し出していて素敵な人格と感じて来て
おりました。

「女性歌手」と出た時に、もうこれは千葉紘子さんと直感しました
が、ヤッパリでした。
千葉さんも永らく、刑務所慰問の活動に熱心に取り組んで来られた
方で、今では歌手と言うよりも、この種の団体の副会長の職の方が
メインになっているようです。


何とも座標軸がメタメタな現代日本にあって、河上さんのブレない
辛口なコメントの正論が小気味よい社会への警鐘となっています。
「折鶴」を地で行くような愛が熟成し、今のお二人があるのでしょう。

高齢社会がますます進行する中にあって、周辺がどうのと自らを押さ
えるのではなく、「納得の行く生」を全うする選択を、正直に選び取
る勇気の大切さを世に教えた、お二人の行動ではなかったでしょうか?

どうぞ、お元気にお幸せに・・・とお祈りいたします。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 皮肉にも、今日のような小寒い日に、エアコン修理屋さんが来て
 修理完了。ビュービュー冷風が吹き、あたしゃ、風邪引きそうでし
 たヨ!?
 でも、おーーっし、これで<暑い夏、いつでもオイデ!!>状態に。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]