忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[292] [291] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



当方は、動物愛護あるいは動物福祉にも関心を寄せる数少ない行政書士のひとりなんですが、全国規模では、それでも60名ぐらいの方々が組織を作って活動しております。


北は北海道から南は九州まで、まだまだ少ないながら、全国的に分布して地道な活動を展開してるんですね。


今日の毎日新聞のネット記事によりますと、愛媛県宇和島市の山中に入った農業の男性(88)が6日から行方不明となり、県警が上空や地上から捜索していたところ、周辺を飼い犬1匹が走り回っているのを、県警へりが発見、男性はまもなく救助されたそうです。

毎日新聞のこの記事の見出しは、『<飼い犬>「主人はココ」付近走り回り、山遭難の88歳救う』とあります。

なんとも微笑ましい、明るいニュースでした。

ヒトと犬との、日頃の信頼関係があったればこそ、と嬉しくなりましたね。


一方、先日頼んで置いたある本が着いたので、即見てみましたが、
コチラは胸クソ悪くなるばかりのものでした。
■ハンス・リューシュ編著『現代の蛮行  沈黙の叫びーーこれが動物実験だ!』新泉社 <同氏が医学研究論文等から集めた写真資料集>なのですが、おぞましい動物実験の実態。

この小冊子の扉記載によりますと、<医学・科学研究の名のもとに犠牲にされているほ乳動物の数は、日本で年間約2000万匹、世界では2億匹にものぼると推定されている。>とあります。


初めてこんな話に触れる方々がほとんどでしょうから、これ以上語るのはやめますが、医薬品はともかく、化粧品、シャンンプーが市場に出るまでには、幾多の動物たちの命が犠牲になっていることか、頭の片隅に留めておいていただければ・・・・と思います。


上記本は刺激が強すぎますので、以下の童話などまず読んでいただけたらと思いますね。

井上夕香著『実験犬シロのねがい』ハート出版 1200円
これは実話に基づいた児童用の本ですが、シロの話は日本の動物行政の転換点になったぐらいの、大きな出来事でありました。



今日はマジ過ぎました・・・・・。

しかし、サルをイスに括り付けておいて、何トンもあるコンクリートの塊を頭にぶつけ、自動車事故の衝撃を再現する実験。
(☆実験に使ったカニクイザル137頭だったかな。本では外国の例)

実験からの結論、スピードが出ているほど、頭蓋骨は破壊される!

んなことしなくても、自明のことだろ。
こんな実験が、日本の研究所でも行われているそうです。

そして、研究員はその晩、ちゃんとメシ喰えるんだから狂ってるんじゃ?



人気ブログランキング  
  ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]