忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日の14時からと、地味な時間帯に『ザ・ノンフィクション』
というこれまた地味な番組がある。(フジテレビ)
昨2日は<突然脳障害に襲われて 家族の苦闘>というタイトルで
高次脳機能障害が取り上げられていた。

お一人が脳卒中による高次脳機能障害のご主人の話。まだ働き盛り
の44歳の患者さん。8年前の発症というからご家族に取っても
長く苦難の道のりであった。
記憶障害、それと深刻なのは、前頭葉の一部損傷による「怒り」の
ブレーキが利かなくなり、妻子にダイレクトな家庭内暴力も加えた
過去もあったらしい。奥さんが今でも思い出すと身体に振るえが来る
ほど、というから相当な修羅場があったようだ。
挙句にタチが悪いのは、5分も経ったら当のご本人がその悪行を
まったく憶えていないことだという。

番組では、今年からだったか、やっとご主人に就職口が見つかり
再スタートの春が巡って来た幸せの期待で終わって、救われた思いだ。


番組後半では、もうお一人の女性患者さんの紹介がされた。
デパートの宣伝部門に勤めていた女性が、28歳の時一人住まいを
始めようと、自宅から自転車で荷物を運ぼうとしていて、歩道を塞ぐ
貨物自動車が止まっている前を過ぎようとした矢先、反対方向から
同じように来た自転車と衝突。道路側に投げ出され転倒したところを
バスに轢かれ、頭蓋骨陥没。命は取り止めたものの、言語障害、手及び
歩行の障害、身体のバランス機能の障害。加えて高次脳機能障害という
重い後遺障害を負った。
6年が過ぎた今は、小さな洋品店を営む両親の元でリハビリしながら
暮らしている日常が映された。

この女性の場合、前頭葉の損傷により「不安機能」の欠損障害が
あるという。ちょっとしたことにも<笑い>、その笑いが止まらなく
なってしまうのだそうだ。
悩まなければいいことのようだが、ヒトは、取り組む意欲が湧く、
と同時に経験則からの過去の失敗例が脳の中に想起され、意欲と同時
の失敗例の想起が、「不安」感情を生むのだそうだ。つまり悩む。
そしてこの不安感情を乗り越え、克服したときに、進歩が生まれる
という。

不安が想起されない、悩まない、・・・ということは、その人に
進歩が生じず、成長も生まれないということらしい。

事故から6年が経ち、父母ははや70歳に近づいて、己が身体の
衰えを自覚する年齢になって来ている。
娘が自活の道へ遠い今、両親の不安も増すばかり・・・・。

この春、こちらにもイイ事があって、リハビリも兼ねて宣伝の前職
を生かして書いて来た「絵日記」原稿が、本になったという。
挿絵的な仕事が出来たら・・・、とご本人にも意欲が生まれてきた
と締めくくられた。よかった。がんばれ、がんばれ!!と祈りたい。


一昔前なら救えなかった生命が、高度医療技術の進歩により救われる
のはうれしいことだ。ただ同時に、医療福祉分野での更なる救済範囲
が拡大して行くことが望ましい。

また、この高次脳機能障害やPTSD(外傷後ストレス障害)など
新型・非典型後遺障害への正当な評価と理解のもとに、公平な補償
もまた交通事故後遺障害補償の新たな地平として、切り拓かれて
行くべきものと思っている。

弁護士のみならず、全国の有為の行政書士もまた、被害者が真に
救済される道筋を付けるべく、微力ながら努力しているところだ。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]