忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871] [1870] [1869]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●東京五輪音頭 三波春夫 (YouTubeより)


♪ハアー
あの日ローマで ながめた月がァ~~

昨日は、”三波春夫ばりの笑顔”のスタイルに「路線変更」と書いた
もので、今日は、『東京五輪音頭』からブログをスタートしてみま
した。



昨夜は、事務所から歯を見せてにこやかに笑いながら自宅に戻って、
家人にカクカクシカジカ・・・と話すと「いいねェ~」

ところが今朝には、息子の結納のことで話すうちにみるみるムスっと
した顔になり、「(笑顔と言って)持ったの、たったの3時間じゃない!!」
に、ブチ切れてしまった・・・・。


ア、いかん、イカン!?

ーーーーーー、というので『東京五輪音頭』なのじゃ。


いやあ、この歌には思い出がありましてね。

クラスの全員でお金を出し合い、小さな蓄音機と三波春夫のドーナツ盤の
レコードを買い、クラスの帰りの集会で毎日合唱したものでしたヨ。

日本が太平洋戦争に敗れ、懸命な戦後復興を果たす中、終戦からわずか18
年目の教室でのこと、だったのでしたね。



さて、まず結納のこと・・・。

長らく”親業”をやって来たといっても、子供がそれなりの年齢にならなければ
ブチ当たることではないから、世の中の誰だって、その時になっての”初体験”
となる。

式場選びで決めたわけでもない、近くの式場に潜入しての「結納の仕方」の
レクチャーを受けたり、「結納の品」の物色をしたり・・・・と、現実になって
みればアタフタ慌てふためいておりますな。

しっかし、世の中良く出来たもので、ネットに『結納専門屋』があるのを知り、
昨日はパソコン画面と睨めっこしてほぼ完了。今日には見知らぬ電話が来たと
思ったら、次にはFAXで委細の原稿が到着・・・・・。


そんなこんな一人の子供のことでアタフタしていたら、もう一人から『会って
貰いたい人がいる・・・・。』
ほんでもって、その行きたい日を○月○日にしたい・・・・、と。


あらら、何して今なんじゃい!? あ~~~ん??????
コチラ、ブチ切れたいところなのだが、家人のとりなしで何とか抑える。



上の子は男で、<連れて来る>方だから、朝ドラのエリーさんじゃないが、
外国人のオヨメさんだってカムカムだった。

しかし、下の子は娘だから、父親としては青い目の彼なんぞ考えられない。
ま、幸いに日本人らしいが、息子の相手とは異なり、若干、関門は厳しく
なる。


まだ、内緒なのだが、花婿適正試験を課すことにして、思案中だ。

当方が昔岐阜に単身赴任中、向こうの人にこう言われたことがある。
「茨城って、その北は青森県ですよね?」

その時はぎゃふんとなって、生涯、そんなのが我が婿だなんて到底耐えら
れないもので、結婚前に<試験>は必須なのだ。


設問は10問。80点以上で合格とする。

ああ、結納のことでもまだまだ考えねばならないことがあるのに、花婿
適正試験を考えねばならない。
ウムム、ぐるじい・・・・・・。


問題の例。

第一問
茨城県には、日本三大名園のひとつがありますが、その公園を何と言うで
しょう。次の3つのうち、何番か?
①兼六園  ②甲子園  ③偕楽園

第二問
黒田○○○さんのお父さんの名前は、次の3つのうちどれでしょう?
①黒田官兵衛 ②黒田真一 ③黒田アーサー

第三問
水戸徳川家の藩主で、天下の副将軍としてテレビでもおなじみの藩主は
何と呼ばれているでしょう。
①水戸黄門 ②水戸アヌス ③水戸一校門

・・・・・・・・・・・・エエトッ、問題作りは、てェ~へんだ。
年の初めだっちゅうに、苦闘がつづく。



人気ブログランキング            
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

先日娘から電話が来た時、咄嗟に試験のことは頭に浮かばなかったのだ
が、<モノマネが出来ること>とは言って置いた。

当方が、田中角栄のダミ声で『マア、そのォ~』しか出来ないのを棚に
上げて、難題を吹っ掛けたものだが、いまごろ二人で一生懸命練習して
いるかも知れない。

ばァかなオヤジを持つと、子供も大変だあ????
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]