忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1593] [1592] [1591] [1590] [1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



台風18号が接近中というが、まあ、今日ほど目まぐるしくキテレツな
天気もありません。


明け方近くには結構な雨が降ったのだろう、雨戸を開ける時みたら、
外は大分濡れていた。

台風が近づいているのが判る黒い雲が垂れ込め、近くの射撃場の鉄
砲の音が、何時になく大きく近くに聴こえた。

その内、10時前ごろからは、雨が降り出したと思ったらバケツをひっく
り返したような猛烈な雨。

まあ、今では非常に便利な世の中だ。
今日明日にかけての茨城県地方でも、200ミリから300ミリ近くの雨
が降る予報もあったもので、 <この降り出しの雨>の勢いがどんなも
のなのか?地デジのデータ放送の画面に切り替えると、メッシュ観測で、
笠間地方のデータがスグ判るようになっている。

で、近くのアメダス観測地点のデータが15分間隔で速報され、激しいと
思っていた雨が「毎時7ミリ」程度と判る。ホントかァ?
神奈川県海老名市で1時間に71.5ミリという「非常に激しい雨」が観
測されたというが、笠間のはその10分の1 あんなに激しい雨と思うの
に、そんな程度なの?


今日の笠間市には、大雨洪水警報が発令されているというのに、昼から
は、あらら、青空になってしまい(イイことなのだが。)まるで、予報とは違
ってしまった。

午前10時の雨足では、ドンドン天気は悪くなるばかり・・・・と思ったもので、
切れてしまったら七転八倒の苦しみが襲うと思うもので、激しい雨の中、タ
バコを買いに行って来たと言うのに、午後からは、射すような日射しがジリ
ジリ・・・・・。
全然天気予報が違うじゃないの!?



ホント便利な世の中で・・・。パソコンで気象衛星ひまわりの日本付近の衛星
写真を見てみると、あららら、関東平野上空は、台風18号の大きな雲の渦
からすると、ポッカリと<雲が切れてしまった>状態にあるのが手に取るよう
に判る。 あ~~~~、これで日が照り、暑いわけなんだァ!?

異常気象と言われるこんにち、自分の<頭の上>の天気も自分で心配 しな
いと正確な情報が掴めない時代になって来たのかも知れないな。




話は変わるが、最近家人と話していた時、家人の友人のKさんが、ネットスー
パーの担当になったと聞いた。何気ない話ではあったのだが、それが 頭に
あって以下の記事を読んだ。

●猛暑が思わぬ追い風、ネットスーパーに光 
 顧客基盤の拡大とともに採算も改善基調に
(東洋経済ONLINE 2013年09月14日)



当方も流通業畑出身だが、「ネットスーパーの注文数がハネ上がるのは、
猛暑、台風など店舗へ行くのが難しい天候のときが多い。」(同記事)のは
わかるが、これのビジネスモデル構築の難しさはここにある。

人員・受注体制をこの「悪天候時」にピークを合わせると、普段の何でもな
い平常日に、あぶれや無駄が生ずるのだ。

超高齢社会へ向けては、必要な社会的インフラの一つと言えるほど期待は
あるが、今後どう工夫しペイする業態に育て上げるかが問題だ。

外へ出にくい悪天候時には便利なのは確かだが、そんな時に五体満足で
年代的にもピチピチな御仁が利用するのはどうなのかな?

で、暴風雨の中配達されて「パッケージが濡れてる・・・・、ダメじゃない!!」
なんていうのはどうなんか。


今日はクレーマー担当の部署の人の話も読んでいたら、「ついでにタバコも
持ってきてヨ!」 「タバコの配達は致しかねます・・・。」「イイじゃない!どうせ
ツイでじゃないの!!」 
やはり、モノを頼むのにも節度が大事。

配達は「一個から・・・・・」と言っても、1時間置きに別々に一個づつ依頼の
電話を寄こす、そんなフザケタ人もいるらしい。



人気ブログランキング        
 ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

 明日は、朝から水戸にほぼ一日という予定のため、台風を心配している
 今日でした。

 昔、結構大きな台風が茨城を直撃したとき、出張で青空の大阪にいて、NH
 Kニュースで水戸の状況をみました。
 見慣れた偕楽園下の店のコカコーラの看板が水に浸かり、ああ、という感じ
 で画面を凝視するほかなかった。

 水戸城東に家のあった部下は、那珂川の氾濫が心配で、前日に水戸へ帰し
 たのでしたが、業務を終えその翌々日だったか上野まで戻りましたが、それ
 より先は目処がたたず、上野の映画館で時間を潰し、それでも常磐線が復旧
 しないため、上野界隈の宿が埋まってしまった後、まだ空きのあった秋葉原
 のホテルで一泊したのでした。

 比較的自然災害の少ない茨城ですが、自分の身に降りかかれば、結構ムダ
 なエネルギーを費やすことになります。
 台風の来る前に、もう一度、身の回りを点検したいものです。

 当方の子供の頃など、自分の親を含め、近所の大人たちが、雨戸に板を打ち
 付けるなど、バタバタ小ぜわしく動いていたのを見て、子供心に緊張したのを
 憶えています。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]