忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



21日付の読売新聞「人生案内」という相談コーナーは、『愛猫が行方不明 耐えられないーーーーー悪い想像ばかり 仕事中にミスも』という40歳代独身女性からの相談でした。


ウーム、コーナーのタイトルが「人生案内」なのですが、ペットと人との関わりが、このコーナーに載ることが時おりありますね。自己責任だの家族関係の希薄さ・複雑さ、職場を含めた社会関係の<ささくれ立ち>など、人間社会の相談事が引きも切らないハズなのに、ペットとの関係が「人生案内」のテーマのひとつになって来ていることに、今さらながら驚かされます。


単なるペットというよりは、今や「伴侶動物」という捉え方が一般的になりつつありますが、社会での<捉え方>以前に、実生活上では人と動物との関係性が濃密になって来ていたことは確かだし、人と人との関係と同列に、「人とペット」(あえてペットと書きますが。)との関係づくりだけが唯一の暮らし、という生き方が生まれて来ていたのでしょうね。

さて先の記事の中で相談者が「今こうしてペンを取り詩をつづっているときも涙がほおを伝ってきます。・・・・(略)」ここまで書かれると引いてしまいますが、24日(祝日)の新聞折込チラシにB5版の「迷子イヌ」のチラシが入りました。<保護して下さったかたに懸賞金10万円お礼をさせて頂きます>とある。
懸賞金10万というが、チラシは何枚ぐらい折り込んだのだろう?合併前の旧地域だけでも人口32千人。1世帯平均3人として1万世帯。折込料が5万円。それに印刷代がスミ1色にしても5万円ぐらいか。あわせて10万円。懸賞金とあわせると20万がた懸かる計算です。

これまた当方の感覚だと「引いてしまう」が、ペットは<家族と同じ>と考える人が確実に増えているのでしょうね。

当方など動物愛護にも関心を寄せる行政書士なのですが、それでもあんまり『濃い人』だと、付いていけなくなるんです。やっぱ、何か自分でも飼ってみることが必要とは思ってるんですけれど・・・・・。


*先日買った本
■沼田陽一著『イヌはなぜ人間になつくのか
           ーーードッグおもしろ博物学』PHP研究所


人気ブログランキング 
  ランキングに参加中。クリックよろしくお願い致します。

  今日25日は「十五夜」でした。
  娘が受験に行って、また夫婦2人だけの生活に戻りました。
  十五夜は、丸いものがあれば何でも良くて、梨とかぼちゃがあるから  と家人が言いました。
  団子か饅頭は?とわたし。「ない」と。
  んじゃ、お供え出来ん・・・・。饅頭がなければ・・・・・・。
  絶対饅頭じゃ!!
  ないのなら、ススキも取りにイカンぞ。

  先ほどまでは朧月夜のようでしたが、日付が変った今は
真ん丸お月さんが照っております・・・・。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]