忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430] [1429] [1428] [1427] [1426] [1425]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今度の日曜日は、いよいよ行政書士の試験日。
受験生には、間際の間際まで諦めずに頑張って
欲しいと思います。


当方の方はと言うと、明日は、お客さんとの約束が
あり、毎日毎日バタクサの連続・・・・。

というわけで、今日あたりのブログ更新は、ジックリと
は行かず、エエとォ~、と考えてしまいましたナ・・・。


昨日の夜の、米倉涼子主演の『ドクターX』<手術ミス
1億円を求める患者>(テレビ朝日)を観ていたら、人気
料理研究家で、テングになっている鼻持ちならぬ患者
が昨夜の主人公。

食道ガンを外科手術で切除したら、まれには、料理研究家
には<命>の、味覚障害が後遺障害として残るかも知れない。

で、患者は、高飛車な態度で外科的切除を拒否し、抗がん剤に
よる内科的処置を望む・・・・。


だがやがて、突然喀血し、同意書を取り付ける暇もないまま、
救命のための緊急手術が施される。


ま、ご覧になった方も多いと思うので、以下、筋書きは端折り
ますが、ドクターXは、料理研究家のブログを過去に遡って
読む中、煩雑に歯科通いをしているのをブログ記事に見つけ、
当時の自覚症状が、単なる歯科的なものではなくて、脳内の
味覚中枢をマヒさせている腫瘍に原因があったことを見つける。

つまり、人気料理研究家は、1年も前から病気により<味覚障害>
に陥っていたことを、ドクターXは指摘するのだ。


ま、漫画のように全知全能のドクターXはともかくとして、<ブログを
書いている>ことの、ビミョウさというか、難しさを改めて実感した
のでしたね。ドラマで。


今日は、クスリが切れて・・・・・・、5日目か、6日目。
やっとこ、医者へ行って来ましたヨ。

11月に入って、特にバタバタとしておりますから、どこぞでバッタリし
てしまったら、どなたかにご迷惑を掛けてしまいますからね。


病院から戻り、今日の昼食時に『徹子の部屋』を観ましたら、ゲスト
が吉幾三さん。
後で吉さんのウェブを見ましたら、この番組、生放送だったんですね。

歌もともかく、吉さんのトークや話題には<うらみ>がなくて、いつも
笑わせてくれますが、今日も楽しかったですね。


歯も無くなって食べられるものも限られている88歳のお母さんに、
青森に帰った時に振る舞う<大間のまぐろ>

知り合いのお寿司屋さんが、スジのないよう細かく刻んでくれる
このお寿司屋さん「手作りの大間」のまぐろ!?、だそうで。


吉さんが小2の頃、大事に可愛がっていたニワトリの「コッコちゃん」
ある日、学校から帰ったら見かけなくて・・・・・、
おやじさんに訊いたら、「どっか、出掛けたんだろ?」

夜になっても帰らないので、兄にも訊いたら、
「おめェーも、さっき、鶏汁喰ったっぺ!!」


「あれェ、コッコちゃんだったっぺ!!」


泣きながら、お母さんに話したら・・・・・・・、
「今度また、コッコちゃん買ってやるっペ!!」

吉さん、子どもながらに<ちゃうーー、コッコちゃんは、
あのコッコちゃんしかいねェーーーーーー!!」

(でも、鶏、美味かったのもタシか、なんだよね~。)

●吉幾三オフィシャルウェブサイト



人気ブログランキング      
 ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。

 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]