忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も1ヶ月を切ってしまいましたね。

当方個人としましては、年内仕事の山場は<コレカラダ!?>というのに、街は師走一色になって参りました。



お住まいをクリスマスデコで飾って、しかも夕方母娘で飾り付けに大わらわ・・・なんて光景に出くわしますと、それはそれで微笑ましい光景ではあるんですけれど、ね。

しかし、毎年毎年デコ機材を買い増しして、いやはや凄い飾り付けがあったりするんスよね、いったい誰に見せようってんだ?!なんて毒付きたい気分にもなったりしますね。


前に「ライフサイクルアセスメント」の研修を、川崎まで行って受けた経験がありましてね、その時の講師の先生も、民間住宅でのクリスマス電飾にニガニガしくコメントしていたのですが、当方も同感です。

住んでいる住宅団地でも、チラホラとクリスマス電飾が点き初めておりますが、地球環境のことなどまるで考えていないようですね。


   <ぬるま湯のカエル>
  カエルを桶に入れ、常温から少しずつ湯を加えると、温度が
  上がり、ついには死に至るまでカエルは動かないといわれる。

  一方、熱いお風呂ぐらいの湯に外から入れると瞬時に飛び出
  して助かる。現在の生活の快適さに慣れ、事態を傍観し続け
  ことへの警告。
      (『LCA概説コース』テクノファ・テキストから)


上記<ぬるま湯のカエル>論は、環境問題を語る時に良く引き合いに出される例えです。
環境問題の修復には100年単位の気が遠くなるような時間を要します。多くの人々が実感するようになってからでは<手遅れ>なんですが。


宇宙船地球号の乗組員全員が運命共同体ですから、ひとりぐらい心配しても、仕様がないですけれど・・・・・・。


ある近所のミニ開発団地では、そこの20軒位が全部デコしてるんですね。ある家などでは、庭は勿論、玄関までのアプローチ、はては玄関内までそれはそれは物凄いデコレーション。入れ替わり立ち代りの見物者が玄関内まで入って行けたりする大サービス振りでしたね、今年は行っておりませんけれど、凄いんだろうな今年も。

その団地までの道路沿いは、駐車の車、そぞろ歩く見物客でごった変えしておりまして、ミニミニディズニーランド状態。

たこ焼き屋か、綿アメ屋でもやったら、そこそこ行けるんじゃないでしょうか?状態でしたネ。


今年中のシゴトがまだ詰まっている当方ですので、クリスマスだとか、正月飾りの露出は「ちょっとーーー!!」という感じなのですが、世の中、ドンドン先へ行くばかりでゴザイすなーーー、アクセクアクセク、ふうっ!?


人気ブログランキング 
 ランキングに参加中!!クリックお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]