忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、アタシとしたことが・・・・。


ある業務の解決方針が、「これでイイのか?」何しろ引っ絡まった事案
なもので、先輩行政書士に教えてもらおうと思いましてね。

事務所を訪ねる前に、あるお菓子屋さんに立ち寄った。



溜まっていたスタンプカードに最後の一個ゴム印を押してもらい、
新しいスタンプカードの発行。

ついでに、自家消費のどらやきまで買ったものだから・・・・。


それから、引っ絡まった事案の<あかり>を見出すために、目的地に
向かったのね。

その時、出掛ける前に言っていた時刻も過ぎていて・・・・・。

(途中で、先輩事務所へ電話をかけました。)




そんなで、5時間も経った夕方、自分のところへ戻ってポケットを
まさぐったところ、どうしたって、お札で7千円、百円玉も釣銭分
足らない・・・・。


昔小売業にいたもので、こんな話は何度も経験してはいたのだが、
自分のことではヤナもんですナ。



気を取り直して「釣銭貰わなかったようなのだが・・・・」と、仕方
なく電話してみたね。

そうしたら、
「クロダさんがそう言うなら、そうかも知れません・・・。」って。

信用してくれるのは有難いのですが、マヌケは当方の恐れだって
ある。



ただ、この日に限って小銭入れを持っていず、ポケットにバラ銭だった
から、この店に立ち寄る前のコンビニの釣りだけがポケットに。
よって、「貰っていない」自信はあった。

しかし、先方の店でも、なるべく”客観的事実”を掴んで欲しかった。

それが「クロダさんがそう言うなら・・・・」では、コッチだって
ヤダよね。


後で考えるに、その店、こんな時の立証の仕方が解からなかったようだな。

経験則からは、手堅いベテランの人がレジ打ちすると、ほぼ・・・、
かなりの確率でレジの金銭登録の打刻金額と現金在高が一致する。
つまり、誤差金額はゼロ。

よって、釣銭を渡し忘れると、レジの現金在高は打刻の売上げ金より
釣銭金額分だけプラスとなっているのが通例。


ところが、1台のレジを何人かの売り子がめいめいに打ち込み、しかも
その中に<非熟練の子>ないしは<頭の悪い子>が混じっていると、
客が「間違いなく釣銭を貰っていない・・・」と申し立てても、
釣銭分がプラスとならず、ヘマするとさらに「マイナス」だったり
する事態になったりする。


たとえば5千円の釣銭の渡し漏れがあっても、その後何十人目かの
お客さんの代金で5千円札を預かったのに、「一万円札」と勘違い
して、釣銭を5千円札余計に渡してしまえば、前のプラスの5千円
と、後の5千円札のマイナスで、レジ内の現金額はプラス・マイナス
ゼロ。

調べた結果、「釣銭を貰っていない・・・・」という申し出客はウソ
を言っていた、ということになってしまう。

ヤナ話だよねェ~。


食品スーパーだったりすると、単価が細かい商品がほとんどだから、
誤差があっても、5千円ピッタリ!のプラスでなくても、4829
円のプラスのように、ボンヤリと「5千円」のプラスがあった可能性
が残るもの。

ところが、菓子折りなどを扱う店(単価が千円単位高額など)での場合、
ベテラン売り子が担当でも、通常は誤差ゼロに限りなく近いハズなのだが、
何かの間違いで、「たった1件」だけ「札の見間違い」が発生して
しまうと、それでプラス・マイナス0の恐れもあるのだ。


スタンプカードのやり取りの時、詰らない冗談を言った当方も悪かった。
(込み入った業務の相談の前だったこと、急いでいたこともあった。)

お金のやり取りの瞬間は、マジ「真剣に!」が昨日の教訓だった。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]