忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1152]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆様お久しぶりです。

た、ただいまっ!!って感じデス・・・・。

生きとりましたヨ、実は。



この間、イロイロありました・・・・・・・。

大震災の当日は、ちょうど、ひたちなか市の車のディーラーさんの
駐車場で大地震に遭遇。いやはや、コンクリートの地面が、のたうつ
ように波打ちまして、見上げれば、電線がビュンビュン飛び跳ねて。

車屋さんの大ガラスが、アアーーーっと言う間に眼の前で、弾ける
ように砕け散るのを目撃・・・・・・。


帰り道の道すがら、アチコチの石塀が道路側に崩れ落ち、家々の瓦が
無残に転げ落ちている風景。もう、「どうか、我が家は無事であります
ように・・・・。」ただただ無心に祈りながらの帰宅でした。

その夜からは、情報不足で何がなんだか判らないまま、水も電気も
なく、寒い時間を耐える数日間。


後では、東北地方を中心に未曽有の大震災だったことを知るのですが、
我が家でだって、震災当日に東京に行っていた息子が、見ず知らずの
方のご好意で、都内のある道路沿いの事務所に一晩ご厄介になったり、
娘はこの春、ある東北地方の大学の大学院を卒業するところだったの
ですが、帰省していて戻れない騒ぎ。仙台経由の鉄道、高速バス、あ
らゆる交通手段が遮断され、途方に暮れることになったのでした。


生まれて初めて、自衛隊による給水にお世話になり、はては、地震
数日後には、近隣の自治会館の炊き出しのお世話にもなりました。



我が事務所は、今ブログを書いているデスクを振り向けば、まだ部屋
の半分が崩れた瓦礫のまんま。

いったい何してるのヨ?のお声も聴こえてきますが、資料やら書籍の
山は、やはり、秩序立てて復元しないと、イザという時にイライラが
募るもので、じっくりと・・・・と、考えているんス!?


とか、何とか言っちゃって・・・・、
まあ、これは、生来の怠惰のせいなんでしょうねェ。


とにもかくにも、3月4日にブログが途絶えて・・・・・・・、
今日は、実に、
150日目のブログ再開の日なのであります。

数えて今日を待ったのではなくて、
実に、実に、
まったくの偶然のなせるワザなのですね。


いわゆる、無性に書きたくなって・・・・・、という、
そんな訳なんです。

どうか、今後ともよろしくお願い致しますね。




*この間に読んだ本からーーー
 ■『6枚の壁新聞  石巻日日新聞・東日本大震災後7日間の記録』
           石巻日日新聞社編 角川SSC新書 980円

5ヶ月近くもブログをサボっていた当方などど違い、未曽有の大震災
で、壊滅的被害の当事者となりながら、「地元住民に、正確な情報を
届けたい」(石巻日日新聞社社長 近江弘一)という強烈な使命感か
ら、震災翌日に、輪転機も被災した中、苦肉の手書き壁新聞による
報道を続けた小さな小さな新聞社の魂のドキュメント。

<同時間>を共有したわたしだが、あの時、同じちっぽけな人間でもあ
るのに、凄まじいプロ魂の発露を見せつけられると、深く反省させられ
るとともに、ふつふつと闘志も湧かせられるのだ。



人気ブログランキング
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]