忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週半ばに1本のメールがありまして、それによると外国で国際結婚し
妻を日本に呼び寄せたいと。わずか9行のメールながら、キチンと
氏名を明示し目的を提示し、そして報酬額・許可が下りるまでの日数
のお訊ねでありました。

簡潔ながら礼儀正しいメールで非常に好感が持てたメールでした。

申請用紙以外は、添付書類はすべて揃えてある・・・という書きぶり
でしたが、メール全体の印象から<確かだろうな!>という印象が
湧きました。


それでも、それだけ相手の<本気度>が匂いましたものですから、
20時に近い着信であったことにカコつけて、あえて即答は避けて
返答前に少し調べることにしました。

相手の本気度、それより何より誠実さ・折り目正しさに好感を持った
ことと合わせ、当方への期待感を感じたことによりました。

ただ、この最初のメールの印象から、本人が自分でヤル気だな・・・・
とは感じていました。
よって、無理に調べなくても「報酬見積もり」と「日数」に単純に
答えて挙げれば済むことでした。
(いわゆる「仕事にはならない」予測なのだから。)

しかし水準の高い問い合わせだからこそ、受任することを想定して
(二人の出会い等詳細は不明ながら)一連の国際結婚から<日本人の
配偶者等>での在留資格認定証明書交付申請までの流れを、徹底的に
調べて見ました。

挙句には、渉外戸籍のための当該国の家族法・民法典の一部まで目を
通しました。
提出資料もほぼご本人が全部揃えたということでしたので、ちょうど
丸1日たった頃、調べ終えてメールで返事を差し上げました。

ほぼ丸1日、くたびれ損の骨折り儲け、何の経済的利益も無かったの
ですが、やはりこのような方、思った通りに礼状のメールが来ましたね。


メールアドレスしか解らないままで終わるのは、と思いまして、
最後に①私を何で知って連絡して来たか?②お住まいの地域はどこか?
この2点を聞いてみました。
これにもちゃんと返事がありましたね。

ある検索サイトで<<行政書士 茨城 在留>と入れたら、トップで
出て来た・・・・のだとか。
「今回、出会える事ができ大変うれしく思っております。」とまで
書いて戴きました。

別に自慢めいて書いているのではなくて、自分の伴侶を何とか日本へ
早くに呼び寄せたい・・・・、こう考え、真剣にその道を模索する中
私に目が留まったと聞いて、無償でも真剣に一日取り組んだ甲斐が
あったというもの。それがやはり嬉しいですよね。


(HPを制作していただいた税理士のH先生、読んでくれてますか?
 ありがとうございました。間違いなくお困りの方に役立つページに
 なって いますよ・・・・・・。)


人気ブログランキング 
 上記太文字をクリックして下さい。ランキングアップで
 当方のモチベーションが高まります。よろしくね!!
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]