忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



水曜日の朝だったか、いよいよ始まる新学期へ向けて、娘を最寄駅ま
で送りました。

朝の9時前の特急に乗り、仙台まで行ったあとは長距離バスに乗り
継いで、現地に着くのは18時前の頃と娘。



その夕刻、コチラが知らないうちに、母娘での連絡の取り合いがあった
らしくて、家人の話では、娘の後輩が交通事故に遭ったのか、その夕
現在、病院で意識不明とのことでした。



娘が現地についてほどなく、バイト先の地元テレビ局から電話があった
という。
その晩は、娘の後輩の出勤日だったらしいのですが、来るハズの時間
にも現れない・・・・・。
で、娘に「・・・何か知ってる?」という問い合わせがあったような
のでした。

娘は、一日がかりで、茨城から現地に向かう移動中でしたから、当然に
<何も・・・・・・。>


やがて、その娘さんの母親から連絡があって、事態が判明することに。



その後輩は、やはり、バイト先のテレビ局には向かっていた。

そして、何某トンネルとかいう地元の有名トンネルの中で、自転車が
地面に倒れていて、彼女は救急車で病院に救急搬送されたことが判明
したのです。


何があった!?????


ひき逃げ・・・・・・か????

せっかく夢あって、大学院にまで入学しながら、交通事故?


しかも、<意識不明>という・・・・・・。



ワタクシも人の親、名も知らず、ましてや顔も見たこともない女子
学生ですが、いやはや心配で心配で。



話は変ります。
大分昔のことですが、着任した店舗で1ヶ月も経たない頃でした。


ある夜、品だしのアルバイトをして貰っていた学生さんが、帰りがけ
交通事故に巻き込まれた、ことがありました。


「気をつけて帰れよーーー。」
必ず帰り際、どこの職場にいる時でもこう言って見送るのですが、
半ば習慣化した型通りの「言葉」になっていたかも知れません。


この時の学生さんは、異動して間もない頃でしたから、全然顔を思い
出せなかったのです。
大変申し訳なかったのですが。



通夜の席に出た時には、暑くなる前の季節だったか、かけ蒲団が掛け
られていなくて、蒲団に寝かされていたのは、エジプトのミイラのように、
頭のテッペンから足の先まで、包帯でグルグル巻きにされた小さ
な遺体でした。


本当に申し訳なかったのですが、顔を思い出してやることも出来なくて。



そしてその翌日の葬儀。

その学生さんの自宅前の、向いの家の軒下に若い女性と父親らしい
中年の方が、頭を垂れて無言で立ち尽くしておりました。


<針のムシロ>という言葉がありますが、葬儀に参列する人々の群れ
の中で、この父娘の二人だけが、身動きひとつ出来ず地獄のような
時間だけが流れていました・・・・。


死亡事故の詳細は一切解かりませんでしたが、多分に学生さんの家路
を急ぐあまり、自転車の無茶な走りが原因ではなかったか?と思うの
ですが、それにしても、人ひとりを自分がひき殺してしまった、その
不運を背負った生身の人を見た初めての体験でした。

しかも、自宅葬儀を道一つ隔てて見届け、詫び続ける映画のような
光景として。



交通事故は、被害者になっても加害者になっても悲劇です。

時速50kmで走る車は、15mの距離をたった1秒で走り抜け
普通だったら、何事もなくそのまま走りつづけます。

運命なのか、偶然のイタズラなのか、普通だとAとBとは接触もなく
過ぎるばかりなのですが、コンマ何分の一秒の差で、「軌跡」が交わ
って<衝突>が発生してしまいます。


当方の元同僚も、こうして天に召されて行きました。
当人の葬儀の日、3歳ほどの娘さんは父親の死を知らず、何やら
集まった大勢の人々の姿に、嬉しくて嬉しくてスキップを踏んでおり
ました。
この光景は何よりも、その子の不憫さを雄弁に語る光景でした。

もうこの子も、父親のないまま今ではハタチほどにもなったでしょうか。



今日、依頼者に「交通事故調査報告書」を手渡し、内容のレクチャー
をしましたが、細部に渡り現地調査を重ね、それなりに気を入れて
まとめたつもりです。
加害者であれ被害者であれ、いがみ合うばかりでは建設的ではあり
ません。
どちらにも、相手方を思いやりながらどうか解決の糸口を見つけて
くれることをと、祈らずにはいられません。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願い致します。
PR



コメント
トラックバック御礼!!
トラックバックありがとうございます。
サイト拝見致しました、気合の入ったいいサイト
になっていると思いますね。
頑張って下さい。
コチラにご訪問いただいている由、テヘッ、照れますが、今後とも宜しくお願い致しますね。
では。
【2009/11/03 00:34】 NAME[黒田真一] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]