忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は午後一番に、水戸の公証役場へと向かいました。


いつもの、国道50号線の裏通り。県庁やら我が茨城県行政書士会事務
局への近道ルートなのですが、この道沿いに水戸市営陸上競技場もあり
ます。


実はこの陸上競技場、今改修工事の真っ最中。

今までですと、年に何回か何かの競技会が開かれる他には、まるで
閑散としたもので、静かなものでした。

それが今改修工事中で、いやはや通るたびに、バックスタンドというの
ですか?それが見上げるようにダイナミックな高さに、そびえ立って
来つつあります。


どうしてかって!?

サッカーJ2・水戸ホーリーホックの本拠地が出来上がろうとして
いるわけなのですね・・・・。



茨城には、J1の名門・鹿島アントラーズがあるのですから、何も
同一県内に2つのプロ球団なんかいらない(ファンにはブッ飛ばされ
そうですが。)と思うのですが、県央の域内世論が放って置かないの
でしょうかね?

そんなで、水戸市など県央の自治体の強いバックアップもあっての
本拠地づくりが進んでいるようなのです。


通るたびに思うのは、先にこの近くに住んでいる既存住民の生活で
すよね。
背の高いバックスタンドで、日照権の問題が出て来るだろうし、試合
のたびの大声援。野球と違って試合中終わりの無い、歌というのか、
お経というのか、あの大音響がこだまする訳だろうし、出来たら
堪らんでしょ。


鹿島サッカースタジアムなどは、詳しくは知りませんけれど、何にも
無い遊休地の野っぱらに、忽然と出来た観がありますから、住民なんか
住んでいなかったでしょうし、新潟にいた頃、近くを通りかかった
アルビレックス新潟の新潟スタジアム(愛称・ビッグスワン)なども
見渡す限り人家などないところに出来た観がありますのでね。


新潟はJリーグ屈指の観客動員数を誇り、1試合平均3万8700人
とか。こんな観客、水戸にはいそうにありませんが、それでも「万」
単位の観客が押しかける事態だってないとは言えません。


うーむ、パラパラではありますが、既存人家が散在する地域の本拠地
づくり、まったくの<外野>の当方ですが、駐車場問題がどうなる
のか?騒音問題は?日照権の問題は?

通るたびに、大きなお世話ながらいらぬ心配をしてしまう小市民の
ワタクシでありますよ。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。


●水戸ホーリーホック 公式サイト


 昔々、Jリーグ誕生前夜、鹿島アントラーズなんか海の物とも
 山の物とも付かない頃、鹿島市のアントラーズ球団事務所を訪ね、
 県央の百貨店の、新年元日号のチラシの表面を飾る交渉をしたこと
 がありました。
 後では、公式スポンサーが銀行やらサッシメーカーやら家電量販
 店やらいろいろ付きましたが、ゲリラ的にプロサッカー前夜の
 闇に乗じて、やらかせて戴いた思い出もいま蘇りましたね。

 入場前売り券を買うために、百貨店の玄関前にコタツをしつらえ
 夜通し騒ぎながら、朝を待ったファングループもありました。
 あのコタツって、暖源は何だったのか?
 熱気だけだったのか?それとも電気を何処から引っ張って来たのか?
 今でもふと考え込むコトがあります。

 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]