忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いやはやブログ更新が約1週間ぶり・・・・。

健康が一番。規則正しい生活が基本なのダー、と反省しきり。

一方で、当りまえに寝返りひとつ打てるのも健康だからこそ、
としみじみ思い致せるのは、<ビョーキ>を体感したからこそ、
と負け惜しみ交じりにそう言う事も出来る。

生れて此の方、完璧に健康100%の身体のままで、<介護>
を論じては、やはり説得力が乏しいままに終わると言うもの。
その意味、自分の身体で客観的に<痛み>の1週間とその反動
としての反応や作用を内面から体感する機会もよい体験であった。

さて、やっと原因の腫れが引いた昨日午後から起き出して、
夜には(テレビでだが)本当に久々映画を見た。
『山の郵便配達』(衛星第2 後8:00~)
<1980年代の中国湖南省の山間部を舞台に、郵便配達で生活
する家族のきずなを詩情豊かに描いた。>と新聞にあったが、
やはりいい映画であった。
以前、書評欄で同名本の紹介記事を見たり、テレビのバラエティで
この映画に感動した四国のある地方の、配達アルバイトの女の子が、
実際中国の同じ道筋を独歩するルポを放映したことがあり、その時
以来、その原初を見てみたい・・・と思っていたが、図らずも
その機会が訪れたというわけだ。

自分と我が息子の関係が、丁度この主人公の初老の男と息子との
年代・親子関係と奇妙に重なり、身に詰まされ、引き込まれた。
国を越えた、人間の真実が厳しくも美しい山峡の自然と相まって
心に響いた。

そして、今日は『阿弥陀堂だより』(衛星第2 同)(2002年
小泉尭史監督)。4年前、近くのショッピングセンターの映画館で
リーフレットを入手していたが、見ようと思って機会を逃していた
もので、以外にも今日やっと茶の間で見られた。
昨夜の中国映画に続いて、この映画でも信州の山里の美しい自然と
村の人々の暮らしが、加えて主人公たちのあくまでもピュアな生き方
が心に滲みた。

二夜に渡る秀逸な映画への感動が深まるのは、病み上がりからか、
それとも村上ファンド、秋田の鬼母殺人など血走り殺伐としたニ
ュースばかりを聴いた直後だからなのか・・・・・・。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]