この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日今日は、また突然という感じで急に寒くなりまして、戸惑って
おります。
昨日の宇都宮など、おとといと比べて気温が17℃も低くなったと
いうのですから、これはこれで猛暑と違った意味で遭難者だって
出るんじゃないかと、チト心配になったりしますね。
さて、その前の2日は暑かったですねェ~。
21日(火)の朝一番で、歯医者へ行った帰り、国道から我が団地の
入口近くまで差し掛かると、とたんにエライ渋滞!?
サッと腕時計で、時刻を確かめてからもナント10分近く動かず、
オレンジのツナギ服を着た消防の救急隊員が、片側通行の交通整理を
しているじゃないの・・・・。
我が団地の入口で、秋の交通安全運動初日に突然の交通事故発生。
やっとのことで、この団地入口を左折すると、赤い色の消防車やら
作業車が4台。救急車が3台。
はたまた、事故当事者の片方が、介護施設の職員さんの業務中だった
と見えて、介護施設の車も3台ほど停まっていて、路肩は停めるところ
がないような状況。
交通事故をメイン業務とする当方ですから、こんな機会を見逃す手
はありません。(当事者の方には申し訳ありません。しかし、未来の
当事者の方にお役に立つためスミマセン。)
しかも、遠方に出向いての見学ではなく、地元も地元、自宅すぐそば
のことでしたから、一部始終を見学させていただきました。
救急車がケガ人の収容、搬送先の確認、出発。救急隊員による交通整理、
警察の到着、現場に残った当事者からの聴取、別の警察官による
事故現場の計測、道路のどこを計測?その間別の二人の警察官による
上下線の交通整理、レッカー車到着、反対車線に飛び込み、しかも
縁石に乗り上げ停まっている車の搬出。いやはや、何とも無造作な
後退で。ガリガリッ・・・、いやな音を立てるも構わずバック。
「アアッ!!待って!待って・・・・・!?」と警察官の大声。
ガリガリ、バリバリッ・・・には何も言わなかったのに、赤い新しく
もない合図用のコーンを踏みつけそうーーーーだって!!
破損した車は哀れ。
ガリガリ、バリバリッなんて気にも留められません。
何とも無造作な扱いでしたね。
しかも、クルマよりか合図用の<古コーン>の方が大事らしい、とは。
いや、暑かった・・・・。
レッカー車は一台しか積めなかったから、一旦警察署の駐車場まで
行って降ろしてから、もう一台を取りに来るのでしょう。
その間、片側車線はふさがれたままだから、汗びっしょりで警察官の
交通整理は続く・・・・・。
アタクシもご苦労サンでしたね。
みっちり見学していたのは、当方ひとりでありました・・・・。
平日の真昼間、ただただボーーッと事故の後処理を見ている野次馬。
バぁーーカに見えたでしょうね????
それにしても、いや何とも勉強になりました。
被害者さんご本人に説明して、予約まで取って、やっとこ検察庁で
閲覧させていただく「実況見分調書」が現場でどう調査されているの
か?しみじみ勉強してしまいました・・・・。
2台の車が反対車線を塞ぐ形で、車線にほぼ直角に縁石を超えて留ま
っている。
どんなシチュエーションで、こうなるの?
1台の車は前部左側がメチャクチャ。それと平行に留まっている車
は、前部右側の破損。道路は右カーブの登り勾配。その頂上附近が
団地入口で、取り付け道路が国道とT字路交差点になっている。
国道を直進中の車に、団地方向から走って来て、ムリに直前横断して
右折しようとした車がぶつけられた・・・・???
T字路を国道に出ようとした車のスリップ痕はなし。国道直進車も
直進でのスリップ痕はなく、衝突した後に反対車線から道路を飛び出る
状態を避けようとして直前にブレーキを踏んだ?直進道路と130度
ほどの角度で60~70cmのブレーキ痕。
ボーーッとして見ていたようでも、見る角度を変えると見えるものが
見えて来る・・・・・、またひとつ得るものがありました。
●人気ブログランキング へ
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。
先ほど、いろいろ逡巡していた本を決心付けてアマゾンに発注。
■『道路構造令の解説と運用』(社)日本道路協会編
■『基礎自動車工学』野崎博路著 東京電機大学出版局
■『トラックのすべて』GP企画センター+広田民郎著グランプリ出版
道路構造令の解説本は8400円だもんなァ・・・。
考えてしまいましたが、困っている方々のためには「知らなかった
・・・・・」ではすみませんものね。
おります。
昨日の宇都宮など、おとといと比べて気温が17℃も低くなったと
いうのですから、これはこれで猛暑と違った意味で遭難者だって
出るんじゃないかと、チト心配になったりしますね。
さて、その前の2日は暑かったですねェ~。
21日(火)の朝一番で、歯医者へ行った帰り、国道から我が団地の
入口近くまで差し掛かると、とたんにエライ渋滞!?
サッと腕時計で、時刻を確かめてからもナント10分近く動かず、
オレンジのツナギ服を着た消防の救急隊員が、片側通行の交通整理を
しているじゃないの・・・・。
我が団地の入口で、秋の交通安全運動初日に突然の交通事故発生。
やっとのことで、この団地入口を左折すると、赤い色の消防車やら
作業車が4台。救急車が3台。
はたまた、事故当事者の片方が、介護施設の職員さんの業務中だった
と見えて、介護施設の車も3台ほど停まっていて、路肩は停めるところ
がないような状況。
交通事故をメイン業務とする当方ですから、こんな機会を見逃す手
はありません。(当事者の方には申し訳ありません。しかし、未来の
当事者の方にお役に立つためスミマセン。)
しかも、遠方に出向いての見学ではなく、地元も地元、自宅すぐそば
のことでしたから、一部始終を見学させていただきました。
救急車がケガ人の収容、搬送先の確認、出発。救急隊員による交通整理、
警察の到着、現場に残った当事者からの聴取、別の警察官による
事故現場の計測、道路のどこを計測?その間別の二人の警察官による
上下線の交通整理、レッカー車到着、反対車線に飛び込み、しかも
縁石に乗り上げ停まっている車の搬出。いやはや、何とも無造作な
後退で。ガリガリッ・・・、いやな音を立てるも構わずバック。
「アアッ!!待って!待って・・・・・!?」と警察官の大声。
ガリガリ、バリバリッ・・・には何も言わなかったのに、赤い新しく
もない合図用のコーンを踏みつけそうーーーーだって!!
破損した車は哀れ。
ガリガリ、バリバリッなんて気にも留められません。
何とも無造作な扱いでしたね。
しかも、クルマよりか合図用の<古コーン>の方が大事らしい、とは。
いや、暑かった・・・・。
レッカー車は一台しか積めなかったから、一旦警察署の駐車場まで
行って降ろしてから、もう一台を取りに来るのでしょう。
その間、片側車線はふさがれたままだから、汗びっしょりで警察官の
交通整理は続く・・・・・。
アタクシもご苦労サンでしたね。
みっちり見学していたのは、当方ひとりでありました・・・・。
平日の真昼間、ただただボーーッと事故の後処理を見ている野次馬。
バぁーーカに見えたでしょうね????
それにしても、いや何とも勉強になりました。
被害者さんご本人に説明して、予約まで取って、やっとこ検察庁で
閲覧させていただく「実況見分調書」が現場でどう調査されているの
か?しみじみ勉強してしまいました・・・・。
2台の車が反対車線を塞ぐ形で、車線にほぼ直角に縁石を超えて留ま
っている。
どんなシチュエーションで、こうなるの?
1台の車は前部左側がメチャクチャ。それと平行に留まっている車
は、前部右側の破損。道路は右カーブの登り勾配。その頂上附近が
団地入口で、取り付け道路が国道とT字路交差点になっている。
国道を直進中の車に、団地方向から走って来て、ムリに直前横断して
右折しようとした車がぶつけられた・・・・???
T字路を国道に出ようとした車のスリップ痕はなし。国道直進車も
直進でのスリップ痕はなく、衝突した後に反対車線から道路を飛び出る
状態を避けようとして直前にブレーキを踏んだ?直進道路と130度
ほどの角度で60~70cmのブレーキ痕。
ボーーッとして見ていたようでも、見る角度を変えると見えるものが
見えて来る・・・・・、またひとつ得るものがありました。
●人気ブログランキング へ
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。
先ほど、いろいろ逡巡していた本を決心付けてアマゾンに発注。
■『道路構造令の解説と運用』(社)日本道路協会編
■『基礎自動車工学』野崎博路著 東京電機大学出版局
■『トラックのすべて』GP企画センター+広田民郎著グランプリ出版
道路構造令の解説本は8400円だもんなァ・・・。
考えてしまいましたが、困っている方々のためには「知らなかった
・・・・・」ではすみませんものね。
PR
ようこそ! くろだのブログへ
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(04/15)
(04/05)
(03/30)
(03/22)
(03/20)
(03/18)
(03/14)
(12/19)
(12/18)
(12/05)
(11/15)
(11/11)
(10/13)
(10/09)
(09/13)
(09/04)
(09/03)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
最古記事
(04/21)
(04/22)
(04/23)
(04/25)
(04/26)
(04/27)
(04/28)
(04/29)
(04/30)
(05/01)
(05/01)
(05/02)
(05/03)
(05/04)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
(05/10)
忍者ブログ、アクセス解析
アクセス解析
カウンター