忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[226] [225] [224] [223] [222] [220] [219] [218] [217] [216] [215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



しかし、不二家の不祥事は「底なし沼」のように、留まるところを知り
ません。もう明らかに雪印同様市場から去って行く他ないようにおもいますね。
従業員、フランチャイズ店の関係者など、お気の毒に思いますけれど、
こうなっては仕方ない気がします。


「消費者よりも自社の利益優先」「トップの甘い認識」どれを見ても救いようがありません。


ワタクシも量販店業界に26年ほども身を置き、かなりの年数、食品部門
に携わって来た経験からも『(細菌検査の基準超過の影響を問われ)体の弱い幼児がおなかを壊す程度』と平然と答えた・・・という神経が解りません。
また、今日の新聞でも、不二家が製造したチョコレート菓子にガが混入し、これを購入した主婦に工場幹部が『(食べても)害はない』と説明していたことを(不二家が)明らかにしたと、出ています。


もう唖然!!です。ふつう食品従事者だったら、<口が裂けても>そんな物言いは出来ないもの。鈍感なのか、傲慢なのか?


食品製造の経験者なら、誰でもご承知だとは思いますが、万が一にもないように取り組んでいても、ややもすると「事故」の発生はあるものです。
注意に注意を重ねていても、起きてしまったらまず真っ先に言う言葉はあるはず。<おなかを壊す程度>とか、<害はない>なんて言葉は、到底出ないはずの言葉です。
ISO取得なぞという前に、「人様のいのちを預かる」という厳しい倫理観がイロハのイです。


私が若い売場担当者の時分に、売場催事のために雪印食品の営業担当者7,8人に来て頂いたことがありましたが、揃って売場応援には場違いな紺のスーツが決まっていました。内心、他の食品関係者とは違う違和感を覚えたものでした。(営業が食品製造の会社という認識がない。官僚的臭い、商人感覚の胡散霧消感。)


今度の不二家の報道一つ一つに、食品業界なら当たり前の<常識>があまりに欠如していると感じます。雪印に近い体質が匂う気がしますね。


創業者は立派なのに、どこから<ボタンの掛け違い>みたいな体質になったのか。いずれにしても、もう正体が割れてしまった現在、市場から去る以外はないように思われます。



人気ブログランキング  
  ランキングに参加中!クリック宜しくお願い致しますね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]