忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [220] [219] [218] [217]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日『個人情報保護マネジメントシステムの構築実例集』なる本を借りたついでに、銀座のママますい志保さんの『生き残る男の条件』という本をタイトルに引かれて借りてみました。


それから今日は、テレビのCMの合間にカタログハウスの商品開発プロデューサー吉川美樹さんの『半径1メートルの「売れる!」発想術』それと、渋く『痴呆介護 家族の悩み相談室』(山田忍著)なる2冊を読んでみました。


よって昨日借りた本は読んではいないのですが、ますいママは前にも何冊か本を出しているのを思い出しまして、アマゾンで検索かけてみましら、結構出しておりますね。中でも2003年に出した『いい男の条件』は27万部も売れたベストセラーとか。
ついでに、アマゾンの<カスタマーレビュー>も見てみたら、いやはや、評判が芳しくありません。極端な評では、金金金金金筆者はそればっかりと。<大変美しく、そして良い目をされていました・・・。まるで死体に群がるハイエナの様なぎらついた瞳でした・・・・。>辛らつ!!


私は読んでいないから何とも言えませんが、他の読者評もキツイ。

夜には、『スタメン』(フジ)というTVで<30代で年収1000万以上の女性たち密着>というのをやっていて、奇妙な符合を感じました。

番組で取り上げられていたのは、子団塊世代の30代女性。
会社人間でサエなく今定年を迎えようとしている父親が<反面教師>になって、お蔭で「成功」出来た・・・、という女性が何人も登場。
売上3億円、年収1300万。
それなりに頑張って、今の地位があるのでしょうが、何とも釈然としない印象も受けたものです。(金の亡者・・・・に見えて胸くそ悪くなりましたよ。)


その後、TBS『情熱大陸』では<毎日が新しい命の誕生日・南洋の助産師物語>というタイトルで、フィリピンの無医村地域で無償に近い医療活動をする日本人助産師を追いかけておりましたが、肩肘張らずに黙々と地域に溶け込み、地道な活動を続ける姿には打たれましたね。


話が前後してしまいますが、夕方にはフジの『決定ドキュメンタリー大賞 われに短歌ありき▽死刑囚と歌人が見つめた悔悟』の放送もあり、歌人窪田空穂と死刑囚島秋人の短歌と往復書簡を通して、生と死・人生を見つめた秀作も見せられました。なんとも軽重浮薄・刹那的現代に生きる我が身を反省する一日となったことでした。



日曜日も何もなく、昼過ぎには過日の建設業申請の相談者がお見えになりまして、誠実な応対が出来たかな・・・・。地域に役立つ何ほどかのコトが出来たのかな、と一縷の自負を持てたようにも感じた一日でしたね。



人気ブログランキング  
  クリック宜しくお願い致します。今日は理屈っぽくて、バツかな?
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]