忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まずは、今日のある地方紙の社説を読んで戴きたい。

  東奥日報2008年1月8日(火)社説

高齢社会へ、世界のどこよりも早くまっしぐらの日本にあっては、
切実な、そしてこれからはドコでも起こりえる重たいニュースだ。



先日、3が日のある日、年始の挨拶に身内を訪ねたのであるが、
この家でも、本来だと当主の立場である筈の夫が、昨夏に脳梗塞に倒れ
何とか命は取り止めたものの、半身不随、言語障害が残ってしまった。


昨夏、約1ヶ月ほど集中治療室で意識不明状態のおりに、何度か
その病院を見舞ったのであったが、その後リハビリ病院を経て
退院の後は、見舞いに行った家人よりの報告を聞くままに時が過ぎて
しまっていた。

バリバリの頃を知っているだけに、不慮の災難でまだまだ先の長い
残りの人生を、棒に振ってしまったその人が、何とも不憫だったし
その心根を思うと、会いに行かない方が<武士の情け>のような
気がしていたのだ。


まさか今回は、年始にまで行って、広い屋敷周りとはいえ、会わないで
帰る訳にも行かない・・・・。

家人に促され、重い気持ちのままドアを開けた。



型通りの新年の挨拶をして、勧められる椅子に掛けたのであるが、
昨年病気当初とは大違い。血色も良く、言葉は不自由とはいえ
満面の笑みには参った。


確かに半身は不随とはいえ、顔には生気が戻り精神的にも充実ぶり
が見て取れた。

ただ話を聴くと、今や8畳ほどの空間が「全世界」という。
寒い季節だからムリもないのだが、それにしても、外界との繋がりが
テレビだけ・・・・・というのも、悲しい。


しもの世話まで妻に委ねる身とあれば、小ジンマリと生きねばならない
のかも知れないが、ロレツの回らない言葉で「バカヤローッ!」を
連発する中に、せめてもの強がりを感じましたが、夫の世話だけで
一日をやり過ごすその人の妻を含めて、まるで余裕がなくなっている
ようだった。

「これから余生が20年、30年あるんだよ!」

(あるがままの人生を受け入れ、それでも残存能力で何が出来るのか?
 何かしたいことはあるのか?
 社会にスポイルされたままの自分で良いのか?
 今あるがままの自分のままで、それでも社会にチャレンジしたら。)

そんな気持ちを込めて、<余生の時間>を言ってみたが、
判ったかどうか?


いずれにしても、今年はこの家族ともう少し積極的に関わって行きた
い・・・・・、と考えた帰り道であった。


QOL(Quality Of Life)

出来るところからまず!



夜中の1時2時に帰り、7時には会社へ向かう「張り詰めた」会社人生
の見返りが、これじゃあ、可哀そ過ぎますって・・・・・。

出来ない、行けない・・・・・じゃあなくて、
出来る為にはどうすればイイ?行ける為にはどうすればイイ?

それを考え、行動を起こせば、
世界が拡がるでしょ、後30年も残ってるんだからね。


今年はお節介屋さんになろう、と決めましたよ。


  (今日は、福祉住環境コーディネーターとしての筆。)



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 年賀状を戴いた中に、おととしだったかな、奥さんがご自分の
 出張中に倒れ、子供が小さかったもので、何の処置も出来ず
 一日倒れたままになっていて、これまた命は取り止めたものの
 半身不随になってしまった方がおります。

 型通りの年賀状の交換。

 その裏に、勤め人の夫、主夫、小学生の父親、何役もこなす
 凄まじい生活があるのでしょう。
 サラリと年賀状は着きましたけれど、こちらだって、お節介屋さ
 んをしなければ・・・と考えております。

 いつだったか読んだ本の奥さんは、半身不随の身で、まな板に
 裏から長いクギを旦那に打ち付けて貰って、魚でも人参でも
 ブスッとクギに突き刺して固定、健気に片手で主婦しているのを
 読んだことがあります。
 
 頑張れ、頑張れ。勿論相手さんのペースは考えながら、
 周りのそんな方がたへ、少しだけお節介屋さんになりましょうよ。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]