忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログ更新が2日空いた。
自分の備忘録として書いて置くと、8日(土)が徹夜して9時に帰り、
午後には13時に寝たが16時に起きてしまい、睡眠3時間。
雑務をして17時にはまた出る準備の後、翌9日(日)の午前3時まで
某所にて雑務の後、帰宅。4時に急いで寝て朝8時起床。睡眠4時間。

その日は水戸での、行政書士会無料電話相談員として午後3時まで
努めた・・・・・。もうボコボコでしたナ。

初対面の行政書士さんとは、お愛想の雑談はしましたが、既知の方と
は寝不足から最小限の事務的会話のみ。

でも、プロですから、相談電話には仕事キッチリ。



で~~~ーーーーーーーーーー、
今日は、スッキリするために、アウトドアじゃった!?


ここのところこんな状態だったから、そんなに「遠くに」は行けない
もので、近場も近場、地元笠間市だったですけれど。

でも、結構気分転換にはなりましたナ。


●B級ご当地グルメサミットin笠間
●笠間てくてく栗図鑑
●笠間観光協会

先日、ふるさとが山形県鶴岡市という方と話しをしたら、「私、まった
く地元に疎くて・・・・。」と言われガッカリ。
こちら、新潟県村上市の住人だったことがあり、鶴岡とは県境を挟んで
隣同士。思わずリキが入り、月山やら作家藤沢周平の話がしたかった
のだがシラ~っとしたことがあった。


で、やっぱ、地元を知らねば・・・・と思ったもので、今日の地元巡り
に。
B級グルメは、今朝の新聞に昨日の人出が3万人と出ていて、覚悟し
て行ったが、今日だってエライ人混み・・・。「がんばっぺ福島」で
出店の<会津・カレー焼きそば>を目指したのだが、順番待ちの行列
で断念。どこもかしこも長蛇の列にメゲて早々に退散しました。
もう、ら、来年の開催を待ちます、ハイ。


今日の人出で、普段なら停めもしない駐車場に車を置いたもので、
ユックリと市内をブラブラ歩き、いつもなら2分ほどで走行してしまう
笠間稲荷門前通りへ。何軒かあるそばやを品定めして「そば処つたや」
に入り、常陸秋そばの初物を正味。それと、いなり寿司のご飯の代わり
にそばを詰めた、この店の珍味「そばいなり」を食す。
2個が皿に載って350円だったか?ひとりで喰おうと思えば、家人
が一個食べると・・・。クソッ。

それから門前通りを中ほどで左に折れると、和菓子の松島製菓。女将さ
んの元気一杯のセールトークと熱いお茶のサービス。味見の御菓子で
お茶をすすっているうちに、注文の菓子が包み終わった。
ここの、くるみゆべしがいけますナ。


笠間日動美術館では、いま「モーリス・ユトリロと魅惑の風景画」展
が、11月23日まで開催中か。それからきょうは、地元の酒蔵「松緑」
の場所を知ったし、店頭でコロッケを揚げているおっちゃんの店も
発見・・・・。まだまだ、地元発見伝の行脚は続きそうじゃ・・・・。



人気ブログランキング   
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 日動美術館のパンフを見ていたら、ユトリロ展が<公益財団法人
 認定ーーー記念>とある。
 うむ、東京都内の行政書士が申請依頼を受けたのでしょうか。
 ふと、業務に目覚めお目目パチパチしてしまったことでした。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]