忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎日のバタクサの中で、環境マネジメントシステム審査員資格の
更新をスッカリ失念しておりましたら、あらら、先日、資格失効の
連絡が入りました。

いわゆるISO14001,EMS審査員という資格で、結構苦労
して取った資格なのですがね。



審査員養成機関の講習が連続5日だか6日だか、朝から晩まで
講習と審査実習、討議、発表を朝から晩までこなす地獄の研修を
終え、それまでの実務経験を証明して貰うべく、元上司やら同輩やら
5人ぐらいにお願いして、当方の書類の回覧を2ヶ月ぐらいで回して
やっとこ認証を貰ったオレ流重要資格でした。

この養成研修だって、いきなり行ったのではグループ研修に付いて
行くことは不可能。それより何より応募したって門前払いは目に見えて
いましたから、「ISO14001内部監査員研修」という一歩前の
一般的研修を受けてからの受講でした。


会社からの派遣とかでなく、脱サラしてからのチャレンジでしたから
あご足まですべて自前でした。審査員の方の研修は、ホテル代、食事代
等々を含めて60万円近く掛かったでしょう。


ま、それが失効してしまう、というのは結構エライ騒ぎですよね。

いつもは無関心の家人なども、珍しく「それは勿体無い!」と<反応>
を示したものでした。


今日午前、何とか登録料を振り込んでやっとこセーフ。
これで救済される見込みです。


環境問題にも関心の高い行政書士。
これの証みたいなものですから、しかも産業廃棄物申請関係、
残土土砂問題、などを引き受ける際にも関心の深さを証明するもの
として、やはり持っているべきものですからね。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 いま、行政書士会のパンフレットを作成しているのですが、
 中で、コスモスを象った行政書士徽章の写真が、天地逆さまでした。
 急遽、写真の取り直し。
 写真をヒックリ返せば、<正体>になりそうですが、やはりライティ
ングが微妙に違うんですね。

 デザイナーの北山覚三氏にデザインを頼みましたが、コレは何を隠そう
 当方のペンネーム。ほとんどボランティアですが、感性を研ぎ澄まし
 て必死こいて取り組みました。
 会としてはデザイン料が浮きましたが、やる方としてはプレッシャー
 が懸りましたね。

 でも、いつかどこかの取引先の販促物デザインを手掛ける機会と
 して生きるでしょうね。
 広告畑で10年歩んだことは、やはりムダではなかった、と改めて
 感じております。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]