忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[166] [165] [164] [163] [162] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いよいよ行政書士試験まであと2週間を残すだけとなりました。

たぶん受験生は、人のブログなぞ見ているほどヒマじゃ無いわけですから
誰も見てはいないと思いますが、一応今日はこの辺を書いて置きましょう。

実は今日、試験会場となる地元の大学で試験監督員の説明会があり行って来ました。種々確認事項など説明・マニュアルの読み合わせなどがあった訳ですが、自分で受けるのでもないのですが結構盛り上がりましたね。


そういえば、当方、人気ブログランキングの『資格・スキルアップ』の項にもノミネートしておりましてね、自分でもすっかり忘れていたのですが
確かめたら、今日現在287位にランキングしておりました。

いつもいつも、『資格・スキルアップ』に全然関係ないことばかり書いて来ましたが、読んで戴いていた皆様ありがとうございました。


ここでCMめきますが、当方のHPの2ページ目、「総合案内」の中の後ろの方に私の<保有資格等>という欄があります。
行政書士を受ける1年前から、ほぼスキ間なくガテン系を中心に資格を取りまくりました。それが載せてあるわけです。

行政書士1本でもかなり出来る仕事の範囲は広いのですが、自分をお客様に知って頂くのには、何か自分の特徴、オンリーワンは何か?が明確な方が良いかな?という思いがあって、ガテン系を中心に資格取得をしたわけなんですね。

どんな方向性を選んだか?

私の場合、自然保護・環境関係、高齢者福祉関係、の2本柱で選んだのですが、それはいまでもその周辺状況の追求をしておりまして変わってはおりません。環境関係では、ただ自然が好き!・・・だけでは、プロとはなり得ませんので、徹底が必要なんですね。「ヤッホー!!」一辺倒ではなく、危険物、消防法がらみ、ISO14001環境マネジメントシステムの審査員補まで徹底しましたね。

それから、高齢者福祉関係では、福祉住環境コーディネーターの資格で基本知識を叩きこんで、様々な講座・講習を積極的に受けて来まして、この秋からは、介護保険法の「介護サービス情報の公表制度」調査員として、
実際の現場で審査もしております。


さて行政書士試験を今年受けられる皆さんは、是非頑張って下さいね。
あと2週間まで来てしまいましたが、風邪などで体調を崩すのが何といっても一番詰まりませんから、直前まで体調管理には気をつけて下さいね。

でも、あまり神経質にならずに追い込んで下さいね!!

行政書士に受かってしまい、実際に業務を受託したらマッタなし、です。

ちょうど、1週間前には徹夜しましたからね。交通事故自賠責請求事案での事故調査報告書づくり、必死でやりましたが・・・・・。
そして、いい意味でお客様を裏切れるクオリティでの完成度に持って行く!!
それには自己の総合力、体力、知力。気合、ガッツ、胆力。

だから行政書士はやめられない、んです。

試験日に不調、なんて言ってるヒマはないんです。
そんなヤワでは、なってからやって行けない、っち。

資格予備校に通った方は、いろいろノウハウを伝授されているから宜しいでしょうが、独学で勉強されてきた方もガンバレ!!

資格試験では、過去問に始まり過去問に終わる、といいますよね。
ここまで来てまさかまったく新しい教材に手を出している人はいないでしょうが、過去問集を何回やりました?まだまだ時間はありますよ。がんばれ!!

試験会場の教室の、「試験開始!」の直前までネバーギブアップの精神があれば、ガンバレル、のだーーー!!!!がんばれ。

最後に、独学生に一言。
LECなど資格予備校の予想問題集に目を通しましたか?

今年からまた、試験科目が変わりましたでしょ。
予備校だって傾向は判らず手探りなんですが、まさかこれで喰ってるわけで、トレンド的には当らずとも遠からず・・・的な予想問題集は作れているんですね。

もう今からだと、一問一問解いてゆく時間はないと思います。それよりかは、過去問をまたまたやるほうがよっぽど良いには決まっているのですが、それでも、県庁所在地にLECなどの教室があるようでしたら、受かってから稼げばいいんですから、サッとしか目を通せないから勿体無いと思わず買って目を通して下さい。

同じ問題が本試験にブチ当る確率はゼロに近いでしょうが、なかなかどうして、同じような<出し方>の予想問題に目を通せる確率は高い、と思いますね。
過去問に拘ってそれだけしかして来なかった独学者の方、本試験前に似たような予想問題に目を通しておくだけで、本試験に面食らわずに済みます。
(もう見ていたから)あわてない、あわてない・・・・・・、これが出来る筈。
予想問題の<問題>と<答え>を読むんです・・・・。これ大事!


頑張って下さいね。

遣り甲斐のある行政書士の仕事。でも、まず受かんないことには始まりませんからね。
じっと目をつぶると、自分の名前の入った看板が見えるでしょ?
這ってでも<受かる!!>これを誓って頑張れ!!


人気ブログランキング 
 ランキングに参加しています。クリックお願いしますね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]