忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、例によって家人は、実家の父親を介護施設に見舞った日。
毎週状況が変って、目まぐるしい。

それで、コチラの日中は、気楽にテレビと相成ったが、選ぶ番組で
なかなか充実した時間を持てましたね。


●テレビ朝日「サンデープロジェクト」(午前11時過ぎの部分から
 視聴)▽<もう限界・・・介護と仕事のはざまで>
●テレビ東京「ガイアの夜明け」(再)(午前11時55分~)
    ▽<真夜中に商機あり>
●TBSテレビ「噂の!東京マガジン」(13時半頃からの部分)
    ▽<遺品整理・もう一つのおくりびと>

テレ朝の<もう限界・・・>は、家族の重篤な介護状況の進展で
仕事を辞めざるを得なくなる悲惨を追ったドキュメント。
父母、仕事を辞めざるを得なかった息子。家族3人で13万円が生活
費。その中から父の病院代・薬代も充て、どう生活すれば良いのか。

番組では、この家族だけではなく、4、5組の介護負担に喘ぐ家族を
追っていましたが、紙一重で、この状況がいつ我が身になってもおか
しくない、お寒い日本の福祉の現状を提起してくれた。


テレビ東京の「ガイアの夜明け」は、番組中にねずみ年の話も出て
いたところを見ると、3年ほど前の再放送?

それにしても、深夜の通販専門チャンネルの隆盛は知りませんでした。
このテレビ通販のピークタイムが深夜の0時から3時。
9450円のファッションウオッチが、生放送中の40分間に5000
個完売。4725万円の売上げとは・・・。

昨年の世界同時不況後がどうか知りませんが、世の深夜型生活パターン
がある限り、そう状況は変わらないのでしょうね。

発想の転換、逆転の発想、フットワークの妙と言っていいのか?
大阪の畳屋さん、夜11時、12時に閉店の居酒屋だのお寿司チェーン
の店の畳を閉店後引取り、その夜のうちに畳の表換え。
翌日朝10時過ぎには納品完了!!

この会社の作業能力、1晩に1600枚畳替え可能とかで、5年前に
5億だった売上げが、22億円と急伸中と。


TBSの<遺品整理・・・>も、だいぶ考えさせられた番組。
「おくりびと」ならぬ「かたづけびと」とはウマッ!!

単身者、独居老人が増えている昨今、突然亡くなり、それもその死が
誰にも気づかれず、数ヶ月経過してしまう事案が増えていると。

映画「おくりびと」でも、こういった事態に遭遇して、主人公の初仕事
になったエピソードが出て来るが、現場は臭いとともに、悲惨極まりな
い展開の連続となるという。

その腐敗臭は、2ヶ月や3ヶ月で収まらず、よって、大家さんの賃貸
機会の損失が著しい。それは、今のところ誰にどう申し出ることも出来ず、
結局大家さんの経済的負担が計り知れないのだと言います。



「真夜中に商機あり」、これを行政書士に当てはめると、こういう
仕事の仕方によっては、ニーズが生まれるかも知れません。
昼間バタバタしてしまうから、じっくり考えられ、自分の時間という
のは、夜中の時間・・・・・、という一定の厚い層があるから、
それを照準に業務展開ね。

でもこうなると、昼間は寝ているようになってしまうから、うむ、
ホステスさん的働き方になるかも。
現実に風俗産業のパチンコ大手をお客さんとする行政書士さんは、
夜中は機械の入れ替えの立会いで、もっぱら現場といいますから、
「夜中お目目パッチリ!!」の方には、好適かも知れません。


介護がらみ、成年後見制度がらみで、サンプロの番組、TBS・遺品
整理は、サイド情報として勉強になりました。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 *今日返した本  :10冊返却
 ■藤本直規著『認知症の医療とケア 「もの忘れクリニック」「もの
        忘れカフェ」の挑戦』クリエイツかもがわ
 ■クリスティーン・ボーデン著『私は誰になっていくの? 
                アルツハイマー病者からみた世界』
                  クリエイツかもがわ
 ■美達大和著『人を殺すとはどういうことか
        長期LB級刑務所・殺人犯の告白』新潮社
   今朝の読売新聞・読書欄「よみうり堂 本」に、この『人を殺す
   ・・・・』の書評が掲載となった。著者は二人を殺した無期懲役
   囚。東日本のS市生まれ、ずば抜けた知能指数を記録した秀才
   だったというが、確かにスキのない文体、語彙の豊富さ、西洋
   哲学者の箴言の引用など・・・、非の打ち所のない「本」の
   体裁が整っている。原稿が本人から新潮社あて送られ本になった
   という。新聞の書評欄も否定的であったが、どうもスッキリとは
   しない読後であった。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]