忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おとといの当ブログ、<水戸コーーーモン>などふざけたことを書
いた『タタリ』だったのか?
昨日の朝8時頃の退勤近く、不意にあるオバハンの<検便>提出攻撃
に遭遇した・・・・。


参りました、トホっ!?


食品を扱う産業では、どこの会社でも法令通りの運営する上では
この<検便>は避けて通れない。


昔当方がいた、ある小売業でもそうであったが、今の会社でも当然
そうである。小規模な事業所のコンビニ店舗などもそうであるのか?
知っている方がおられたら、教えて欲しいところ。

ま、コンビニ・レジのキレイなピチピチお姉さんだって、マジに
<検便>を提出しているとワタクシ的には踏んでいるが、ことの
真相は不明だ。



さて、昨日の朝のコトに戻ろう。

ここでは、毎月下旬の10日間ほどの期間が「提出期間」だ。
先月は4月20日から4月30日が提出の期間。

なのに、昨日は5月2日。


期間が11日もあったのに、一体全体このオバハンは何しとったの??



ま、コトがことだけに、微妙だよね。
どこの会社でも、無人のボックスが置いてあり、あたりをキョロキョロ
見回した後、サッとおのれの<ブツ>をボックスに忍ばせる。


ここでは、部署ごとのボックスが10個ほども並び、そのボックスを
覆うように長テーブルが1脚。上に所属人員全員の名簿が貼られて
いる。
提出した人間は、ボックスに入れた後、この名簿の自分の名前を
備え付けの赤エンピツで消す。
これで、当月の<義務>の終了・・・・・。


みーーーんな、このヤナ作業をやってるんだよネ!!



それが昨日のオバハン、提出しようとしたら「片づけ」られてし
まっていたので、<提出しようにも、出来ない!!>もので、預かって
くれって、そして衛生担当者に渡して欲しい・・・・・、だって。


いっやーー、凄いよねー。

身勝手もいいトコ。


もう4月も終わって、じき5月の提出が来るっていうのに、今ごろ
4月分のを持って来て、コチトラ担当でもないところへ、その袋、
出すんだもんねェ。
乙女の頃もあっただろうに、そのぶっ太くなってしまった神経も
凄い。


たかが<検便>、されどこれが人間人格の真理を突くところが深い
んですね。

大体、ピチッと素早く提出出来ないでモタモタしてるのは、何をやら
せてもモタモタ。段取りが悪いしイイ仕事が出来ない人。

これは、職場の階層など関係なくそう・・・・。


普段偉そうなコトほざいている管理職でも、最後まで提出が滞る
ヤツに、まともなリーダーはいないものです。
素朴な言い方ですが、<率先垂範>という言葉があるじゃない。
これなんです。

立派な現場リーダーは、スタートから2日目ぐらいには、もう
自分の名前が<いつの間に?>と思うぐらいに消しこまれている
もの。


衛生担当者は、期間が11日間もあっても、皆んながそれこそ
2、3日で提出してくれれば、あっという間に業務完了になって
しまうのに、このイヤな仕事を毎日毎日続けなければなりません。

<ブツ>はナマモノですからね、放ったらかしに出来ず、毎日毎日
回収した分を、検査機関に送らねばなりません。人知れずそんな
面倒くさい業務になるんですね。


当方の小売業時代は、専業の衛生担当者などいませんでしたから、
食品課長の職務事項でした。ブツがブツだけに、個人情報のかたま
りですし人に任せられませんから。


社内などで行動をする時、常に「後工程を考えろ!」とは、我がサラ
リーマン時代の上司の口癖でした。


自分が心がければ、4月20何日かの頃に提出出来たこと。
なのに、5月も2日になってしまったというのに、自分が提出する
ことになったら、悪びれる様子もなく、トーゼンという態度で
男のワタクシの手元に、<ウンコ>の袋を出す面の皮の厚さ!?



いやー、未知との遭遇、の一席でした。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。


 *今日返した本
 ■『知りたい!なりたい!職業ガイド
  食肉にかかわる仕事(食肉センタースタッフ・畜産従事者
   ・ハムソーセージ加工スタッフ』ほるぷ出版
 ■『知りたい!なりたい!職業ガイド
  法律にかかわる仕事(弁護士・司法書士・行政書士)』ほるぷ出版
 ■三田達治ほか『なるにはBooks108 行政書士になるには』
            ぺりかん社
 ■中谷壽男編集『看護のための最新医学講座〔第2版〕救急』中山書店
 ■高城俊郎他『いざという時の法律 スーパー』金園社
 ■長戸路政行監修『交通事故の示談交渉マニュアル』追補 自由国民社
 ■石葉屋泰久他『自分でできる交通事故の損害計算と示談交渉のコツ』
            日本法令
 ■河野順一『交通事故・誰でもできる損害計算』労働調査会
 ■『キネマ旬報 2010年3月下旬号』
   ◎巻頭特集/「ハート・ロッカー」
 ■香山ミカ『イヌネコにしか心を開けない人びと』幻冬舎新書

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]